- PR -

携帯電話をPCから操作したい

1
投稿者投稿内容
メッセンジャー
会議室デビュー日: 2006/08/08
投稿数: 2
投稿日時: 2006-08-08 10:09
携帯電話をPCから操作するアプリケーションを作ってみたいと思ってます。
まずは自分がVodafoneユーザーなのでVodafoneから作ってみたいと思ってます。
下記の様な感じのソフトを作ってみたいのですが、情報がなく困っています。

サイトや書籍など、参考となる情報がありましたら教えてください。
(できれば.NETで作りたいと思ってます)

[VodafoneEmu]
http://atashi.net/inu/ja/software/
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-08 20:20
引用:

メッセンジャーさんの書き込み (2006-08-08 10:09) より:

携帯電話をPCから操作するアプリケーションを作ってみたいと思ってます。
(できれば.NETで作りたいと思ってます)


携帯電話の '何を' 操作したいのですか?
なぜ、.NET CLR 言語で作りたいのでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
メッセンジャー
会議室デビュー日: 2006/08/08
投稿数: 2
投稿日時: 2006-08-08 21:36
じゃんぬねっとさん、お返事ありがとうございます。

'何を' 操作したいのかというと、PCのキーボードで携帯電話を
操作したいと思ってます。

なぜ.NETで作りたいかというと、一番使い慣れた言語だからです。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-08-09 00:36
こんばんは。
横から失礼します。

やねうらおさんのブログに 携帯を分解してみるの巻 という連載投稿があります。
主に FOMA の情報です。
私は読み物として楽しみましたが、メッセンジャーさんには技術情報として参考になると思います。

引用:

メッセンジャーさんの書き込み (2006-08-08 21:36) より:

なぜ.NETで作りたいかというと、一番使い慣れた言語だからです。


お気持ちは分かりますが、しんどい思いをすることになると思います。ハードウェアに近い低レベルのプログラミングが必要になると思うので。

私の推測ですが、じゃんぬねっとさんの疑問には「.NET CLR 言語向きの処理ではないのでは」というご意見が含まれているのではないでしょうか。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
いぬ
会議室デビュー日: 2006/08/09
投稿数: 1
投稿日時: 2006-08-09 13:34
こんにちは。リンク先のものです。

DoCoMo PDC関しては下記に資料があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/document/pdc/jidoushadenwa.pdf

au、Vodafoneに関してはクロスケーブル使ってリバースエンジニアリングですね。
ちなみにFOMAはできなさそうです。

どれも普通のシリアル通信なので、

ハードウェアに近い低レベルのプログラミングがなど必要ありません。

頑張ってください。では。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)