- PR -

スマートクライアントを使用したときのクライアントの設定

1
投稿者投稿内容
KS
会議室デビュー日: 2005/11/18
投稿日時: 2006-08-08 19:11
いつも、お世話になります。

只今、スマートクライアントについて勉強(調査)中なのですが
初歩的なことだと思うのですが、クライアントの設定について教えて頂きたいことあります。

1.Oracleを使用する開発の時にWebサーバ側でOracleを使用すればクライアントPCに対して
 Oracle Clientをインストールする必要は無いのでしょうか?
 (Oracle Clientは購入する必要はなし?)

2.グレープシティ社製等の開発ツールを使用した場合にocx,dllなどはクライアントPCに対して
 配布する必要は無いのでしょうか?
 私の認識(間違っていたらご指摘ください)では画面はクライアントPCで動作するため
 配布する必要があると思っているのですが。
 配布するとなるとライセンスが別途、購入となると当然、クライアントPC分必要になりますよね?

3.開発するにあたって、この書籍を参考にすればいいよというのがあれば教えてください。
 本屋さんに行ったのですが、探し方がまずいのかスマートクライアントに関する本が
 見つからなかったので。

すみませんがよろしくお願いします。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-08-14 20:59
こんばんは。

引用:

1.Oracleを使用する開発の時にWebサーバ側でOracleを使用すればクライアントPCに対して
 Oracle Clientをインストールする必要は無いのでしょうか?

実装に関しては、データベースへのアクセスを Web サーバが負うのであればクライアントにインストールする必要は無いです。

ライセンスに関しては、こういったマルチプレキシングと呼ばれる接続方法をとる場合にはエンドユーザーの人数や末端のデバイス数に対して課金されたり、プロセッサ数に応じて課金されるのが主流です。

アプリケーション・サーバー、Webサーバーを経由してデータベースにアクセスします。その場合に、どのようなライセンスが必要ですか?

ただ、ライセンスのことで疑問が生じた際は、フォーラムの回答を根拠にするのではなく Oracle社の公式回答を得るべきです。

引用:

2.グレープシティ社製等の開発ツールを使用した場合にocx,dllなどはクライアントPCに対して
 配布する必要は無いのでしょうか?
 私の認識(間違っていたらご指摘ください)では画面はクライアントPCで動作するため
 配布する必要があると思っているのですが。
 配布するとなるとライセンスが別途、購入となると当然、クライアントPC分必要になりますよね?

クライアントに dll ファイルを配布する必要はありますが、ClickOnce テクノロジを利用すれば楽が出来ます。

KSさんの仰るスマートクライアントが VSTO アプリケーションのことであれば、配布方法が少々複雑なようです。
Office 2003 アプリケーションの配布とセットアップについて が参考になると思います。

GrapeCity社製品のライセンスに関しては ライセンスの概要 が参考になります。

開発ライセンスのみの支払いで済む製品であれば、配布時にライセンス料は発生しません。

これも疑問な点があれば直接 GrapeCity社に問い合わせてください。

引用:

3.開発するにあたって、この書籍を参考にすればいいよというのがあれば教えてください。
 本屋さんに行ったのですが、探し方がまずいのかスマートクライアントに関する本が
 見つからなかったので。

スマートクライアントを詳細に解説した本で日本語で書かれたものは見かけませんね。

スマートクライアントの専門書ではありませんが、.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全 シリーズは目を通しておく価値があると思います。

いかがでしょうか。
.NET 勉強会 / ヒーロー島
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)