- PR -

aspファイルからaspxファイルに遷移させると初期表示が異様に遅い?

1
投稿者投稿内容
ほあんほあん
会議室デビュー日: 2006/08/05
投稿数: 13
投稿日時: 2006-08-08 19:17
ASPとASP.netの開発を行っています。

aspファイルの画面からaspxファイルの画面に初めて遷移する際に、表示時間が異様に遅いです。
表示後、戻るボタンで画面をasp画面に戻し、再びaspx画面に遷移してみると、普通に遷移しています。1度遅い遷移をするとそれ以降は何回遷移しても遅くなりません。
初めてDLLを読み込む箇所でアプリが何か処理を行っているようですが、その処理をカットして普通に遷移することはできないのでしょうか?
.netのプロジェクトをビルドしてDLLを作成する際に何か設定(?)をしないとダメなのでしょうか?ビルドする際の設定で何かしないといけないのでしたら教えて頂けないでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-08-08 23:37
 ASP.NET が起動して、aspx ファイルをコンパイルして、ネイティブ コンパイラも動くのかな?
まぁ、そんなもんです。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-08-09 10:33
ASPとASP.NETはまったく別の仕組みで動いてます。
なので、ASPが起動していたとしても、ASP.NETが最初に動くときにはJittaさんが書いているような処理が走ります。

ASP.NETのバージョンが2.0なら、実運用時には事前コンパイルしておくとすこし早くなるかと思います。
あとは、ASP.NETのWebアプリがいかに終了しないようにするか、という話になってきますね。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-08-09 12:48
引用:

あとは、ASP.NETのWebアプリがいかに終了しないようにするか、という話になってきますね。


JITコンパイルはたいして時間はかからなくて、初回に時間がかかっているのは、、aspxからソース生成そして IL へのコンパイルって感じですよね。

#計ったわけじゃないですが。
#もちろんネイティブイメージが残っている方がいいでしょうけど。
_________________
囚人のジレンマな日々
ほあんほあん
会議室デビュー日: 2006/08/05
投稿数: 13
投稿日時: 2006-08-10 14:23
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。

>事前コンパイルして・・・
事前コンパイルとはどういう意味でしょうか?

プロジェクトをリビルドしてDLLを作成しているのですが、
その前に「事前コンパイル」というものをするのですか?
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-08-10 14:32
引用:

ほあんほあんさんの書き込み (2006-08-10 14:23) より:

事前コンパイルとはどういう意味でしょうか?


私は、.NET Framework2.0 は使ったことないので分かりませんが、調べることは出来るわけで。

  アプリケーションの「事前コンパイル」
ほあんほあん
会議室デビュー日: 2006/08/05
投稿数: 13
投稿日時: 2006-08-10 17:02
ありがとうございました。
2.0以上の場合はできるようですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)