- PR -

メールサーバがUnixの場合のメール送信について

1
投稿者投稿内容
めめ
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-09 14:15
いつも参考にさせていただいてます。

VS2003 C# で Windowsアプリケーションを作成しています。
その中でメール送信を行っています。

質問なのですが,メールサーバとしてUnixサーバを使用する場合は,
今のコードの内容で,SmtpMail.SmtpServer プロパティにUNIXのサーバーを指定すれば,
他には何もコードを変更しなくても大丈夫なのでしょうか?

Exchangeサーバを前提に機能検証していたのに,実際使用するメールサーバがUNIXサーバと発覚!しかも今の会社の中では検証環境がないので,ちょっと混乱してます。。。

よろしくお願いします。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-08-09 14:36
引用:

めめさんの書き込み (2006-08-09 14:15) より:

質問なのですが,メールサーバとしてUnixサーバを使用する場合は,
今のコードの内容で,SmtpMail.SmtpServer プロパティにUNIXのサーバーを指定すれば,
他には何もコードを変更しなくても大丈夫なのでしょうか?


この言い方だと、駄目です、としか言えませんよ?w
Unixサーバーだから、という理由じゃなくて、サーバー固有の環境がありますから。
(smtp_auth 使ってたら、サーバー名を変更するだけじゃ駄目ですよね?)

僕自身、SmtpMail とやらを使ったことがないですが、基本的に Unix サーバーだからメールが送れないってことは無いかと・・・
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-09 14:43
引用:
Exchangeサーバを前提に機能検証していたのに,実際使用するメールサーバがUNIXサーバと発覚!しかも今の会社の中では検証環境がないので,ちょっと混乱してます。。。

ありゃりゃ。。。

検証環境を作ればいいのでは?詳しく知らないですけどUNIXならマシンさえあればタダで
作れるんじゃないんですか?(。。違うのかな。。)

それに、この会議室でだれかが「大丈夫」って言ったからってテストしなくていいってことにはならないでしょう。

で、「実際使用するメールサーバ」でテストすればいいのでは?メールちょこっと送るくらい。。ねぇ。。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-08-09 14:51
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/system.web.mail.smtpmail.aspx

「任意の SMTP サーバー経由で配信できます」とのことなので大丈夫だと思います。
ただ、「CDOSYS (Collaboration Data Objects for Windows 2000) メッセージ
コンポーネントを使用」するものなので、このアプリケーションをインストールした
マシンで上記コンポーネントが動いていることがまずは前提かな。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-08-09 16:49
私の場合、開発テストではVMwarePlayerで仮想環境を作って
テストしてます。ちょっとメモリ多めのノートPCで十分動作
してくれるので重宝してますよ。
めめ
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-10 15:29
返信ありがとうございました。

結局はメールの送信部分だけを切り取って,機能検証を実施してもらうことにしました。

皆さんからの返信を読んでいて,自分の理解度がかなり低いということを改めて認識しました。
もっと勉強してきます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-08-11 22:23
auth じゃない smtp ですが、文字化けしました。

メール サーバによると思いますが、/etc/passwd から、ユーザ名を探してきてくれるんですね。で、それを from に設定してくれるので、メール自体の文字コードを Shift_JIS にしていると、EUC_JP である UNIX のファイルと一致しないので、差出人が文字化けします。

差出人を、「"別名" <アドレス>」 と指定することで、一応、回避できます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)