- PR -

IISサーバとDBサーバが異なる時のアクセス

1
投稿者投稿内容
METAL JACK
会議室デビュー日: 2003/01/10
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-01-14 15:13
現在、WIN2000サーバ+IIS 5で、別にあるWIN2000サーバ+SQL Server2000のデータを表示するWEBアプリケーションを作成しています

イントラ専用という事で、ユーザーID・パスワードの入力はさせずに、ドメインのWINDOWSユーザーであれば閲覧可というものにしたいと思っています

ところが、SQL Serverに接続しようとしたところ、「ユーザー 'NT AUTHORITY\ANONYMOUS LOGON' はログインできませんでした」となってしまいます

--現在の設定--
IISは、匿名をオフ 統合WINDOWS認証にチェックとしています

web.configには
 <authentication mode="Windows" />
 <identity impersonate="true" />
とし、且つ
 <authorization>
 <deny users="?" />

SQL Serverは現在「統合WINDOWS認証」となっており、対象ユーザーはWINDOWSユーザーとして登録済みです

以下、ソースの一部です

Dim cnString As String = "Data Source=SQLSV;Initial Catalog=Market;security=SSPI;trusted_connection=true"
Dim cnMarket As SqlClient.SqlConnection = New SqlClient.SqlConnection(cnString)

何か根本的に間違っているのか、或いは設定もれなのか、是非ご教授ください
sumida
会議室デビュー日: 2003/01/20
投稿日時: 2003-01-20 17:16
IIS5.0が起動されているほうのWIN2000サーバーでコンピュータの管理のユーザを
チェックするとASPNETというユーザがいませんか?

SQL Serverと接続するユーザはこのユーザになりますので、SQL Server側にこの
ASPNETというユーザを登録もしくは、ドメインユーザとしてASPNETを登録してみて
ください。
METAL JACK
投稿日時: 2003-01-21 17:54
RESありがとうございます

基本的な事なのですが、<identity impersonate="true" />とする事は、「ASPNET」をドメインユーザー(例えば、「domain名\Metal Jack」)としてSQL Serverに接続しに行くのではないという事なのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授下さい
NothingButXMLInfoSet
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/16
投稿日時: 2003-01-21 18:48
METAL JACKさんがやりたいことを実現するには、Kerberosが必要です。IISとSQL Serverのマシンが両方ともActive Directoryドメインにいて、ユーザーも同じドメインにいる場合にのみ機能します。

この条件が満たされている場合は、IISのマシンを「委任に対して信頼」しなければなりません。Active Directoryでは、ユーザーのTGTはデフォルトでFORWARDABLEですので、ユーザーに関しては特に何かする必要はありません。これらはセキュリティ上好ましい設定ではないので、これらの意味がわからないようならやらないほうがいいでしょう。

引用:

基本的な事なのですが、<identity impersonate="true" />とする事は、「ASPNET」をドメインユーザー(例えば、「domain名\Metal Jack」)としてSQL Serverに接続しに行くのではないという事なのでしょうか?

そうです。ただしMETAL JACKさんの構成ではユーザーのチケットがSQL Serverの2ホップ先に存在するため、デフォルトではそのチケットは使えないのです。デフォルトで許可されない理由は、これが自動で行われてしまうようだと、IISのマシンがMETAL JACKさんをかたって、勝手にほうぼうに悪さをする可能性が考えられるからです。

Kerberosや委任についてご興味があって、お手元に資料がないようでしたら、拙著で恐縮ですがここから始まるシリーズで簡単な解説をしています。
METAL JACK
投稿日時: 2003-01-22 11:09
ありがとうございます

当方は、現在Active Directory環境では無い為、認証方法を再度検討しようと思います。

(そろそろ、真剣にActive Directoryへの移行を検討しなければいけないと思いつつ、なかなか手が出せません・・・)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)