- PR -

VS2005 ビルドの出力先について

1
投稿者投稿内容
ちりん
会議室デビュー日: 2002/12/24
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-09 21:12
VS2005でビルドの出力先について何かご存知でしたら教えて下さい。

先日、初めてVS2005をインストールしました。

通常Windowsアプリケーションやコンソールアプリケーションをビルドすると
そのプロジェクトフォルダ配下のbin\\Debugやbin\\ReleaseフォルダにEXEやDLL等が
出力されると思いますが、なぜか全く関係のないフォルダに出力されてしまいます。
そのプロジェクトのプロパティで特別な指定は何もしていません。
Debug、Releaseどちらでビルドしてもそのフォルダに出力されます。

何種類かWindowアプリケーションやコンソールアプリケーションを
試しに作ってみましたが、やはりいずれもそのフォルダに出力されます。
あえてプロジェクトのプロパティで出力パスを任意の場所に指定しても
そのフォルダに出力されてしまいます。

C#、VBそれぞれでやってみても同じでした。
またWindowsを別ユーザーでログインしても同じでした。

なぜ決まったフォルダに出力されてしまうのでしょうか。
どんな些細なことでも構いませんので、何かご存知の方がおりましたら
教えていただきたくよろしくお願いします。

ちなみに開発PCの環境は、OSがWinXP Pro SP2でVS.NET2002、2003が既に共存。
また、SQL Server2000入っておりましたが、VS2005とともに
SQL Server2005 Developerもインストールしました。
この辺も影響あるのでしょうか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-09 22:30
引用:

ちりんさんの書き込み (2006-08-09 21:12) より:

通常Windowsアプリケーションやコンソールアプリケーションをビルドすると
そのプロジェクトフォルダ配下のbin\Debugやbin\ReleaseフォルダにEXEやDLL等が
出力されると思いますが、


プロジェクトの構成によりますが、初期設定ではそんな感じですね。

引用:

なぜか全く関係のないフォルダに出力されてしまいます。
(snip)
やはりいずれもそのフォルダに出力されます。
(snip)
あえてプロジェクトのプロパティで出力パスを任意の場所に指定してもそのフォルダに出力されてしまいます。
(snip)
なぜ決まったフォルダに出力されてしまうのでしょうか。


そのフォルダとは、どのような位置にあるのでしょうか?
また、Visual Studio 2005 のスタートページの設定も教えてください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちりん
会議室デビュー日: 2002/12/24
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-10 09:13
フォルダはDドライブで、途中のフォルダ名は実際異なりますが
以下の階層で、最終的にDataフォルダに出力されます。
D:\\abc\\def\\ghi\\jkl\\mno\\Data
ちなみにこのフォルダは、以前開発したシステム用で
システム環境変数に変数名=OUTDIRとして定義してあります。
これも関係があるのでしょうか?
VS.NET2002、2003では、今回の現象は発生していません。

Visual Studio 2005 のスタートページの設定は
インストールしてから特に何もしていません。
ツールメニューの設定のインポートとエクスポートから
すべての設定をリセットもしてみましたが状況変わらずです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-10 12:19
引用:

ちりんさんの書き込み (2006-08-10 09:13) より:

ちなみにこのフォルダは、以前開発したシステム用でシステム環境変数に変数名=OUTDIRとして定義してあります。
これも関係があるのでしょうか?


うろ覚えですが、

コード:

    $(OutDir)\\$(ProjectName).exe | .dll


という感じで出力されるので、関係があると見て良いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちりん
会議室デビュー日: 2002/12/24
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-10 13:48
システム環境変数からOUTDIRを削除したら、デフォルトの出力先
(Debugならbin\\Debug\\)にビルドした結果が出力されました。

VS.NET2002、VS.NET2003では今回の現象が発生していなかったので
システム環境変数が関係しているとは全く思いもつきませんでした。

原因がわかってすっきりしました。
じゃんぬねっとさんありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)