- PR -

DetailsView SQL生成の詳細オプションについて

1
投稿者投稿内容
見習いねねぞう
会議室デビュー日: 2006/08/10
投稿数: 2
投稿日時: 2006-08-10 15:11
はじめまして、見習いねねぞうと申します。

表題の件について質問です。
ものすごく初歩的なことなのですが、
どなたかご教授下さい。

環境:WinXP Pro / VisualStudio Pro

データベースの情報をGridViewで一覧表示し、
GridViewの選択ボタン押下でDetailsViewを表示させるという
ものすごく初歩的なことをしています。

このDetailsViewなのですが、更新や削除ができるようにしたいと思い、
データソースの構成のSelectステートメントの構成から
SQL生成の詳細オプションを表示させたところ、グレー表示になっていて
INSERT、UPDATEおよびDELETEステートメントの生成のチェックを
選択することができませんでした。

試しに他のプロジェクトで同じことをしてみると
(つないだデータベースは別です)
問題なく、詳細オプションを選択することができました。

何か設定がまずくてグレー表示されているとは思うのですが、
どこがまずいのかがわかりません。
特にデータベースの設定を変更したりはしていません。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、
何を確認したらいいのか、ご指導下さい。
よろしくお願いします。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-10 15:46
ウィザードの部分ですよね。ざっと試した感じキー列をSelectしてないとチェックできないんだと思います。
insertやupdateするレコードが特定できないですからね。
ちなみにプロパティの[UpdateQuery]とか[InsertQuery]で編集することもできます。

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2006-08-10 15:46 ]
見習いねねぞう
会議室デビュー日: 2006/08/10
投稿数: 2
投稿日時: 2006-08-10 15:54
べるさんこんにちは。

早速、確認してみました。
やはり、主キーの設定ができてませんでした・・・。
主キー設定後に再度試したところちゃんと選択できました!
プロパティでも編集できるんですね。
なるほど、勉強してきます!

初歩的な質問にお付き合い頂きありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-08-10 23:25
引用:

見習いねねぞうさんの書き込み (2006-08-10 15:54) より:


[]b初歩的な質問[/b]にお付き合い頂きありがとうございました。



この言葉を見るたびに思うんだけど、誰が、なぜ、「初歩的」だと判断するんだろう?
「初心者」が「初歩的」と判断することほど、怖いものはないと思う。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)