- PR -

colinux+FC5イメージでパスワード変更不可

1
投稿者投稿内容
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-08-10 22:07
Linux Squareでは、はじめて質問をさせていただきます。

colinux 0.6.3をインストールし、Fedora Core 5のイメージファイルがあったので
それをダウンロードし(http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98788
からFedoraCore5-2006.8-ext3-2gb.7zを指定)、実行をかけてみました。

起動は成功したのですが、rootのパスワードを変更すべく、passwdコマンドを
行ってみたところ、以下のようなエラーが発生してしまい、変更することができません。

/usr/share/cracklib/pw_dict: error reading header

cracklibフォルダには、pw_dictが頭についたファイルがいくつか見当たりましたが
pw_dictそのものは見つかりませんでした。

PAMという、セキュリティの仕組みが絡んでいるということまでは突き止めたのですが
そこから先、どのような対策をとればよいかわかりません。
何か下手に設定をいじくってしまった可能性もあります。

どなたか、ヒントでもおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?もしわかれば
アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
うえだ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 52
投稿日時: 2006-08-11 14:36
よくわかりませんが、 /usr/share/cracklib/pw_dict*の
パーミッションを変えてみるというのはどうでしょうか?

それでも出来ないようなら、再インストールの方が確実と思います。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-08-14 11:01
パーミッションの変更を試みてみましたが、やはり同じ結果でした。
もしかしたら、ダウンロードファイルが壊れていたのかとも思い、もう一度
ダウンロードを行ってみましたが同じ結果でした。おそらく、元のイメージファイルが
おかしいか、またはそもそもパスワードが変更できないような形でのイメージファイルの
アップとなっているのかもしれません。

FC5のインストール用DVDのイメージからインストールすることにしました。
ありがとうございました。


うえだ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 52
投稿日時: 2006-08-14 12:51
同様の現象がブラジルのFedora掲示板に載っていたのでもしかしてと思いましたが、
ダメでしたか?
http://www.fedora.org.br/fortopic2930.html

他にも同様の事象があるので、ハードがらみでしょうかね。
原因が特定できないと困りますよね。
御力になれなくてすいません。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-08-14 20:24
引用:

うえださんの書き込み (2006-08-14 12:51) より:
同様の現象がブラジルのFedora掲示板に載っていたのでもしかしてと思いましたが、
ダメでしたか?
http://www.fedora.org.br/fortopic2930.html


私も同じページを参照していました。
ずばり書いてあるのは、ここくらいしか見当たりませんね。
とりあえずインストール用イメージから作成することにしました。
くす
会議室デビュー日: 2006/09/14
投稿数: 2
投稿日時: 2006-09-14 02:43
同じ環境で同じ症状になりましたが、応急処置でなんとかしたのでここにコメントしておきます。

○確認したことと推測。
/usr/share/cracklib/pw_dict*のファイルサイズを確認するとが0バイトでした。
cracklibが参照している辞書情報ファイル(pw_dict*)が壊れていたためだと考えました。

○作業内容
以下のように適当な辞書を元に、pw_dict*を作成しなおしました。

# cd /usr/share/cracklib
# rm pw_*
# echo test > testdic
# /usr/sbin/create_cracklib_dict ./testdic

これで、まともなpw_dict*が生成され、とりあえずパスワードの変更は
できるようになりました。


ただし、辞書として入力したのが test の1単語だけですので、まともな環境に
したければ、ちゃんと辞書をとってきて作り直すか、cracklibをインストール
しなおす必要があると思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)