- PR -

UltraWebGridで・・・

投稿者投稿内容
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2003-01-15 10:52
UltraWebGridで横1行の中にに複数行を表示させる事は可能でしょうか?
エクセルの表で例えると、
A1に品名、B1に数量、B2に単価、B3に合計金額
これらが横1行で表示できるものでしょうか?
今使用している環境はASP.NETを使用しています。
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-01-15 13:03
多分出来ません。
UltraWebGridではExcelでいうセルの結合のような機能はなかったと思います。

けれど私も「多分」とか「思います」とかの程度で、本当のところはわかりません。
もしできるのならば私も教えてほしいです・・・・。

当方では「できない」という結論に達してプログラムをしています。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2003-01-15 13:28
レスありがとうございます。
普通のDataGridでも同様に無理そうですか?
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-01-15 13:53
こんな感じですかね。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2003-01-15 14:21
catsさん>その方法でUltraWebGridでも使用可能でしょうか?
やはりUltraWebGridでは無理なのでしょうか?
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-01-15 14:25
UltraWebGridは使ってないので分からないですが、
ドットネットマガジンを見ると、できても不思議ではないですね。
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-01-16 13:22
catsさん、情報ありがとうございます。

UltraWebGridで早速試してみましたが同じ方法ではだめでした。

UltraWebGridでTableCellに相当するクラスはUltraGridCellだと思いますが
UltraGridCellをTableCellにキャストすることは不可能で、かつUltraGridCellには

Attributesプロパティが存在しません・・・・。

ただし、今ちょちょっとやってみただけの速報ですのでもっとちゃんと研究すれば似

たような方法でできるやりかたがあるのかもしれません。

少なくともDataGridでセルのマージができることが実際の例でわかって大変参考にな

りました。ありがとうございます。

なお、グレープシティ社のサポートはとても迅速で丁寧です。前に同社のサポートペ

ージから技術的な質問をしたことがあるのですが、次の日にはメールで回答が帰って

きて感心しました。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2003-01-16 16:27
rucioさん>自分も先日GrapeCityにメールを出して聞きました。
確かに次の日にはメールが帰ってきたのですが、セルの結合みたいなものは
出来ないとの回答でどうしようと悩んでいたのですが、
いろいろ調べてみて、UltraWebGridで
ツリー表示(階層的に)出来るような事が書いてありました。
もしそれが出来れば、セルの結合みたいなものでなくても
出来るような気がしました。
しかし・・・サンプルが難しすぎて理解できませんでした・・・(泣
VB.NETを使用していて解りやすいサンプル等があるサイトを
知っている方がいれば、教えてもらえませんか?

[ メッセージ編集済み 編集者: ゴン太 編集日時 2003-01-16 16:31 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)