- PR -

DataGrid で一部のカラムを表示し、ボタンなどでリンクする方法

1
投稿者投稿内容
なり
常連さん
会議室デビュー日: 2006/06/19
投稿数: 32
投稿日時: 2006-08-14 12:12
いつもお世話になっています。なりと申します。
先ほど1つ質問させていただいたのですが、新たに別の疑問が出てきてしまいましたので、別スレッドにて質問させて頂ます。

■環境
Windows Server 2003 + .NET Framework2.0 + Visual Web Developer 2005 Express
SQL Server 2000 SP4a

■やりたいこと
SQL データベースには、(a, b, c, d, e, f, g)というカラムがあり、
データグリッドには、このうちの (a, b, c)のみを表示させ、「詳細」ボタンを
つけたいと考えています。「詳細」ボタンを押すと、別 Window が開き、a〜g までを
表示(編集可能な状態で)させたいと考えています。

■現状困っていること
Datagrid に対して、「フィールドの追加」を行ってみたところ、ButtunField には、[cancel][Delete][edit][select][update]の項目しか無く、別Window を開いて に a の値を渡す、という作業を行うことができないように見えます。

現在の所、データソースを、a〜cに指定してDatagrid を行っていますが、a〜g をDataGrid に含めてしまうと、データ量が多すぎて、大変見難くなってしまうので、上記のような動作をさせたいと考えています。

Visual Web Developer 2005 Express の機能としてできないだけで、直にコード指定すればいけるのかも?と考えてはいますが、如何せん、実装方法が全く分からず、手詰まりになっています。

どなたかヒントをいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-08-14 13:25
割と簡単に出来ますが、一切分からないというのであれば、一から掲示板で教示するのは困難です。
書籍を購入し、ある程度の基本知識は身につけないと、これから先何かある度に掲示板で質問する羽目になります。
体系的な学習を終えていると、この程度の事は「知識として知らなくても」すぐに書けるものです。

今回の件は全くのコードレスで実現可能かもしれませんが、もちろんコードを書いても実現可能です。あまりツールに振り回されていると応用が利かなくなります。理解した上でツールを上手に使うと便利だと思います。

ある程度は自力で頑張ってみて、ピンポイントで質問すると識者たちから適切なアドバイスを戴けるでしょう。
とりあえず、どこまで自力でやりましたか?
_________________
囚人のジレンマな日々
けい
会議室デビュー日: 2006/08/09
投稿数: 5
投稿日時: 2006-08-14 18:05
作り方がガラっと変わってしまうかも知れませんが、
AutoGenerateColumnsをfalseにすると色々と自由に触れた気がします。
なり
常連さん
会議室デビュー日: 2006/06/19
投稿数: 32
投稿日時: 2006-08-14 21:40
囚人さん、けいさん

ご返答いただきましてありがとうございました。
できるはず、の言葉を胸に、いろいろとがんばってみましたところ、ハイパーリンクのカラムを追加し、別ページに渡してquerystring で受け取ったところ、希望していた動作ができるようになりました。
(ボタンの表記でやろうとしていたことがそもそもの間違いだったようです。ボタンには、rediredt などの動作が関連づいていないのですね。)

お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。
また、ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)