- PR -

iframeの使用で適切でしょうか?

1
投稿者投稿内容
小豚丸
会議室デビュー日: 2006/08/20
投稿数: 4
投稿日時: 2006-08-20 02:46
はじめまして、経験のない開発者です。
VS2005,ASP.Net,C# で開発しているが、ListBoxのItemをクリックすると
たくさんのHtmlファイル中から選ばれたものを同一画面に表示させたいです。
その場合、iframeを使用することは適切でしょうか?

VS2005ではiframeコンポが見つからなくて、ソースで
<iframe id=......略> 自分で定義した。その後デザイン画面ではiframeが出現し、
プロパティSrcに適当なHtmlを設定して、実行してみたところは表示されます。

でもそれをプログラム上で動的にiframe1.Src="xxx.html"のように設定することが
できなくて、「Src」が定義されていませんというエラーでコンパイルできない。

どなたかご教授ください。お願いします。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2006-08-20 05:41
引用:

VS2005,ASP.Net,C# で開発しているが、ListBoxのItemをクリックすると
たくさんのHtmlファイル中から選ばれたものを同一画面に表示させたいです。
その場合、iframeを使用することは適切でしょうか?



こんな感じですかね。

コード:
  <script type="text/javascript">
    function updateIframeSrc(lst) {
      document.getElementById("iframe1").src = lst.options[lst.selectedIndex].value;
    }
  </script>


          <asp:ListBox id="lstHtmlPages" runat="server" 
            onchange="updateIframeSrc(this);">
            <asp:ListItem Value="Page1.htm">Page1.htm</asp:ListItem>
            <asp:ListItem Value="Page2.htm">Page2.htm</asp:ListItem>
            <asp:ListItem Value="Page3.htm">Page3.htm</asp:ListItem>                        
          </asp:ListBox>        

          <iframe id="iframe1" frameborder="1" height="100px" width="100px"></iframe>



_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-20 07:17
引用:
でもそれをプログラム上で動的にiframe1.Src="xxx.html"のように設定することが
できなくて、「Src」が定義されていませんというエラーでコンパイルできない。

「プログラムで」が「C#で」という意味なら
<iframe id="iframe1" runat="server">
にしといて
iframe1.Attributes["src"] = "xxx.html";
とでもしないとだめですよ。(クライアントプログラムでやるならAccesssさんの方法)

引用:
たくさんのHtmlファイル中から選ばれたものを同一画面に表示させたいです。
その場合、iframeを使用することは適切でしょうか?

本当はiframeなんか使いたくないんだったらLiteralでもおいといてファイルから読み込んだ文字列を
Literal.Textに設定すればよいかな。<html>まで丸ごと入ってるとおかしなことになりますが。
小豚丸
会議室デビュー日: 2006/08/20
投稿数: 4
投稿日時: 2006-08-20 11:28
皆さんのご回答、ありがとうございます。

勉強不足でjavascriptの使い方が分からないが、ベルさんの例で解決できました。
おまけにLiteralのこと初めて知りました、どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)