- PR -

【ASP.NET】requiredfieldvalidatorの動作について

1
投稿者投稿内容
フォルテッシモ
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿日時: 2006-08-22 01:43
Insider.NETの会議室には初めて(?)質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

現在以下の環境でWebアプリケーションを作っていますが、検証コントロールの
動作でどうしても分からない疑問が出てしまい、お力をお借りできればと思い
書き込みさせていただきました。

環境:Windows2000/IIS5.0/VisualStudio2003/C#/IE6.0 FireFox1.5
現在作っている画面:テキストボックス1つとボタンが1個の検索画面
          テキストボックスは必須の為(requiredfieldvalidatorを設定)

確認したい事:requiredfieldvalidatorの動作

現在上記の画面を実装中で、テスト環境でIEとFireFoxを使用しています。
IEの場合はボタンクリック時にJavaScriptチェックで必須チェックがされるのですが、
テキストボックスにフォーカスがあたっている際にEnterキーを押下すると
requiredfieldvalidatorのチェックが実行されません。(クライアント/サーバーとも)

FireFoxの場合、何も入力しないと通ってしまいます。
しかしスペースを入れるとエラーチェックがされます(!)

独習ASP.NETにクライアントチェックをすり抜けた場合でもサーバーサイドチェックが
行われると記述があり、上記のIEの場合はサーバーサイドでエラーが検出されるのか?
FireFoxは入力しないともしかして値を飛ばさないでASP.NETがチェックしていないのか?など考えましたが根本的にもしかして何かが違うのかもっと考え、もやもやしたまま書き込ませていただきました。

以下に実際requiredfieldvalidator を記述しているタグを記入されていただきます。
<asp:requiredfieldvalidator id="Requiredfieldvalidator1" Runat="server" Display="Dynamic" ControlToValidate="txtName" ErrorMessage="メッセージ"></asp:requiredfieldvalidator>

大変申し訳ありませんがアドバイスの程、宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)