- PR -

最近の発言を見て感じること...

投稿者投稿内容
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2006-08-22 05:58
久しぶりに投稿します。
※なんか、ずいぶん前に登録していたはずが、IDなくなってた...

最近の投稿を見ると、「初心者」という言葉を免罪符にして少し
調べればわかることでも(Web、過去ログなど)安易に投稿して
いる人が多い気がします。
このサイトだけではないのですが...

切羽詰まっている人もいるかもしれませんが、多少なりと自分で
調べないと身に付きませんよ。
※調べながら試行錯誤していくことで、今は無駄になっても引き
 出しに詰め込まれていく内容が自分の肥やしになることを理解
 してください。
 調べもせずに聞いているだけだと次も同じことで悩むことにな
 ります。
 (特に、これでご飯を食べている人)



小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-08-22 09:21
今さっき、そういった書き込みで残念な思いをしてしまいました。
調査能力は一生付きまとう能力なので、まずは自分なりに調べた
上で、なお分からないという段階で書き込みをしていただきたい
ですよね。技術面での初心者は良いと思うのですが、調査を全く
しないというのは初心者ではなく、未熟者とでも言うんですかね。
人に質問するだけの材料をしっかり集めてから書き込まれた、
技術的(というか業界的)な質問だと、答えやすいというか答える
気になりやすいですよね。
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2006-08-22 09:30
はじめまして、masa さん。
ハンドルは重複チェックないようですね。

ハンドルもそうですが、
件名も内容をうまく表していないものをよく見かけますね。

「目についてほしい」「レスがついてほしい」という観点から考えても、
"初心者" とか "教えてください" というようなものは、
かえって見るのを避けたい気分になりますね。私だけでしょうか。

蒼氷
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-22 09:34
「教えて君」問題はどこでも問題になっていますね。
「教えて君」で検索して出て来た教えて君の具体例に相当している人が多いのも事実です、、、

私も@IT以外では回答者として回答することもありますが、やはりいずこも同じです。

ここの具体例とか、
http://myu.daa.jp/osiete/know1.html

有名な教えて君養成マニュアル
http://www.redout.net/data/osietekun.html

こういったサイトへ誘導するのも良いかなと思います。
それでも理解出来ない相手は放置が一番かと。。。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-08-22 09:47
全くその通りだと思います。

しかし、この手の議題は比較的荒れる傾向にありますし、技術系板全般に当てはまる内容であるという意味でも、Insider.NET会議室ではなく、他の適切な会議室があったのではないかな?、と感じました。


[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-08-22 09:49 ]
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-08-22 09:50
@ITクラブ Cafe向けの内容だと思いますが。

# お盆が終わって電車混んできたなぁ( ´・ω・)
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-08-22 09:58
引用:

小僧さんの書き込み (2006-08-22 09:21) より:
今さっき、そういった書き込みで残念な思いをしてしまいました。



お疲れ様です。
ただ、ときどき思うこともあるのですよ。
自分がIT技術の版図を知らなかったころ、ファイルのデータ構造を理解できても
Javaでのバイナリファイルの扱いを知らない、どういった手がかりで
探せばいいのかもすぐには思いつかない、ということはなかったかと。
IT技術の版図がある程度わかった今であれば、その近しい技術を
片方だけ知っているなんてことはなかろうと思ってしまうのですが。

本当は調べる力を持っている人であれば、
適切に手がかりとなるキーワードを渡すだけでよいのだと思います。
出来るようになってから、出来ない人を揶揄するのは簡単ですが、
もう少しだけ余裕を持って対応したいじゃありませんか。

本当の初心者は質問の仕方からしても初心者ですからね。
自分のそんなころに怒られながら勉強したな、と
思い返してしまうわけです。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-08-22 11:00
そりゃ自分も、いろいろ怒られはしたし、自分が良くできた人間なんてとても思えないけど、ねえ…。
それにしても、ここ何年かで「『少しは』調べようよ」と思うことが、本当に増えたように感じています。
(裾野が広がったことで、質問する人数が増えたこともあるでしょうが)
丸投げだったり、見知らぬ人が読むことを考えられなかったり、「いろいろやりました」「いろいろ調べました」と嘘をついたり、そもそも調べる気などなかったり、相手が答えるのは当然だと思っていたり、ストレートな答えがないと相手を攻撃したり…。
個人的には、「初心者…」は、それだけで印象悪くなってしまいます。うーん…。

いわゆる「ゆとり」の弊害も散々言われていますが、最近の傾向かと、なかば諦め気味…。
逆に若くてもやる気のある人を見ると、嬉しくなってしまいますね。

親世代から見たら、私の世代も「ものを知らん」のは、おそらく確実ですが(-_-;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)