- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-05 08:40
引用:

べるさんの書き込み (2006-09-04 22:48) より:

失敗してもにGOODと出たのは内緒です。


Good になるのは、ムダ手がある場合というのも内緒ですw

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-05 12:48
ネットで見ると、いろんなパズルがあるもんなんですね。

私もいろいろと楽しませていただきましたので、
せっかくですから、酒の席でも楽しめそうなのを一つ。

有名な四則演算とカッコで10を作る問題です。

二つの数を組み合わせて二桁の数にしたり、累乗、階乗は反則ですよ。
順番を変えるのはOKです。

例:1,2,3,3

解答例:(3−1)×(2+3)


レベル1:
 9,9,9,9

レベル2:
 1,1,9,9

レベル3:
 1,1,5,8

ちなみに、以前出題された時、私はレベル3は解けずにギブアップしました。


[ メッセージ編集済み 編集者: わちゃ 編集日時 2006-09-05 12:51 ]
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-05 19:24
引用:

わちゃさんの書き込み (2006-09-05 12:48) より:
ネットで見ると、いろんなパズルがあるもんなんですね。

有名な四則演算とカッコで10を作る問題です。


これも見たことありますね!
でも、解いたことは無いんでやってみよう・・・

#これを解くソースコードも大募集!w>誰かお願いね
犬尾
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 37
投稿日時: 2006-09-06 13:04
引用:

レベル2:
 1,1,9,9



昨日からずーっと考えているけど、ダメだあ。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-09-06 15:27
切符に書いてある4桁の発券番号でよくやってました。

1,1,9,9でも難しいと思っていたのに、、
これは昔、大学の机の落書きに答えが書いてあってウケました

1,1,5,8
朝、風呂で考えるも解けず、電車に乗って「書かないとわからないかなー」と思っていたら
なんとかとけました。これは、、難しい、、、。まずは、書かないで挑戦が面白いかも。
がんふぃーるど
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/05
投稿数: 58
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-09-06 16:28
引用:

切符に書いてある4桁の発券番号でよくやってました。


小さい頃よくやってましたね。最近のSuicaなどでは味わえないちょっとした楽しみ(?)ですね。

1,1,5,8は1,1,9,9の応用ですね。森博嗣だったかの小説に似たような問題があった気がします。
10年ぐらい前の小説かもしれませんが…(汗
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-09-06 16:50
# まだ続いていたんだ、閲覧数はあと2倍以上必要だけど返答数の方でランクインしそう。

引用:

わちゃさんの書き込み (2006-09-05 12:48) より:
有名な四則演算とカッコで10を作る問題です。

二つの数を組み合わせて二桁の数にしたり、累乗、階乗は反則ですよ。
順番を変えるのはOKです。



>二つの数を組み合わせて二桁の数にしたり、累乗、階乗は反則ですよ。
上記に該当しなければ良いのであれば解けました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 想馬 編集日時 2006-09-06 16:56 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 想馬 編集日時 2006-09-06 17:15 ]
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-09-06 17:41
電車の切符に書かれている4桁の数字でよくやったものです。
0〜10まで作って・・・
最初のころは絶対10が出来るんだ!
て思っていましたけど0100とかに当たったとき
不可能があることを知りました(笑)

レベル1:
 9,9,9,9
hint
  
レベル2:
 1,1,9,9
hint

レベル3:
 1,1,5,8
hint

レベル2が辛かったです
レベル2が解けたのでレベル3は比較的楽でした

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)