- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-06 20:58
# 返答数で、ランクインするかどうか、微妙な感じですね。

解答を書こうかなと思っていたのですが、あすかさんの hint で十分ですかね?

そういえば、検索エンジンで調べてもあまり回答の無さそうな問題かなぁと
思っていたのですが、「10を作る」、「四則演算」で検索するといろいろ
出てきますね。


sawat
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 112
投稿日時: 2006-09-06 23:38
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-05 19:24) より:
#これを解くソースコードも大募集!w>誰かお願いね


レベル3が解けなかったので、作ってみました。(^_^;

http://sawat.jf.land.to/ArithmeticPuzzle/index.html
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-09-07 09:17
(9 + 1) - (1 / 9)
(1 / 9) + (9 + 1)
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-07 09:26
プ
のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2006-09-07 09:43
玉を1〜9として(1,2,3,4,5,6,7,8,9)
1〜4のグループ、5〜8のグループ、9のグループという3グループに分ける。
1〜4のグループと、5〜8のグループを比較して

 @釣り合う…正解は9の玉。
 A1〜4のグループが重い…1〜4のグループに正解がある。
 B5〜8のグループが重い…5〜8のグループに正解がある。

仮に、正解が5の玉だとして、続けると
5〜6のグループと、7〜8のグループに分け、これらを比較して

 @釣り合う…この時点で重い玉がどちらかにあるので、この可能性はゼロ%
 A5〜6のグループが重い…5か6が重い玉である。
 B7〜8のグループが重い…7か8が重い玉である。

として、最後に2つを比較する。。。

・・・であってますか???

R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-07 09:48
引用:

ののさんの書き込み (2006-09-07 09:43) より:

・・・であってますか???


ターゲットとなる玉は、重いか軽いかはわからないのです。
ののさんのは、重い前提での手順なので、軽かった場合には対応できていませんね。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-07 09:53
プ PART2
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-09-07 18:50
引用:

sawatさんの書き込み (2006-09-06 23:38) より:
レベル3が解けなかったので、作ってみました。(^_^;



お〜。
自分が休み時間に手抜きして書いたコードは演算のパターンが
うまく網羅できなくて正解を見つけられませんでした。だめじゃんw
数字とその間の演算子の組み合わせを順に試す、という単純な
ロジックだったのですが、括弧に対する考慮漏れがありますね。

やっぱり構文解析木を組み立てるような方針じゃないと駄目か…。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)