- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
gaf777
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2006-08-22 12:53
こんにちは。
解けました。

天秤3回つかっては15個までが限界のような気がします。。。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-08-22 12:54
引用:

論理上では27個でもいけるような気が・・・?


いや、いける!!
_________________
囚人のジレンマな日々
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-08-22 12:56
最初に4個づつ載せるんやないのん?
わしには11個が限界(プ
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-22 12:57
引用:
論理上では27個でもいけるような気が・・・?

右傾き、左傾き、つりあい、の3通りが3回だからってことですよね。私も一瞬思いました、実際どうなのでしょうね。
yamasa
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/15
投稿数: 80
投稿日時: 2006-08-22 12:57
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-08-22 12:52) より:
論理上では27個でもいけるような気が・・・?


わかっているのは「ひとつだけ重さの違う玉がある」ということだけで、
それが他の玉より重いのか軽いのかはわかりませんよ。
gaf777
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2006-08-22 12:59
実際に紙に書いて考えてみたら
27個でもいけるような気がします〜
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-08-22 13:00
そうですよ?

ポイントは、釣り合いが取れるかどうか。
そこがポイントなんだと思うんですが?

まず、半分・・・って概念を捨てたらそうなっただけです。
_________________
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-08-22 13:01
あ、重さの違う玉か。
重い玉って読んでしまった…。なら無理か…。
_________________
囚人のジレンマな日々

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)