- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-08 14:53
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-08 10:59) より:

加算減算は、乗算や割算より優先度が低いので、括弧を重ねた方が良い気がしました。
特に、最後の解は、0で割ることになり演算エラーになります。


前半には同意しますけど、後半の意味がわかりません。
括弧があった方が見やすいでしょうけど、なくても 0 で割ることにはならないでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-08 15:34
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-09-08 14:53) より:

括弧があった方が見やすいでしょうけど、なくても 0 で割ることにはならないでしょう。



本当ですね。
僕自身演算の優先順位を間違えていたみたいです。
ごめんなさい。

#前々から思っていたのですが、ひょっとして、僕はうっかりものですね。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-08 16:07
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-08 15:34) より:
#前々から思っていたのですが、ひょっとして、僕はうっかりものですね。


何をいまさら。周知の事実だwww

まあうっかりものなんてかわいいもんだ。
「死ねよ自称ベテラン」とか言い出すやつも世の中にはいるからさwww
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-08 17:35
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-09-08 16:07) より:

引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-08 15:34) より:
#前々から思っていたのですが、ひょっとして、僕はうっかりものですね。


何をいまさら。周知の事実だwww


僕だけ知らなかったんですね。

引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-09-08 16:07) より:

まあうっかりものなんてかわいいもんだ。
「死ねよ自称ベテラン」とか言い出すやつも世の中にはいるからさwww


慰められているのだと思うのですが、何気にあんな奴と比較されていることに軽く傷ついてみたり・・・orz

自称ぬしより


ちなみに、ルートの使い方は、ルート4=2、と言うように使います。
階乗を使うと30までいけるそうな。
sawat
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 112
投稿日時: 2006-09-09 00:22
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-08 13:09) より:
4つの4と四則演算で0〜9を作ってみましょう。
ルートを使うと10も作れるよ。


4つの3なら四則演算だけで0〜10が作れますよ。

ちなみに、前に書いたページの「…四則演算で10にするパズルを…」という文の10のところをクリックすると10以外の場合も解けますよ。
さらにアドレス欄で以下のブックマークレットを実行すれば
コード:
javascript:void(OPERATOR=['|','^','<<'])


nagiseさん風にOR,XOR,左シフトでとくこともでたり
ルートや階乗は無理ですけど。。。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-10 01:06
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-08 17:35) より:
慰められているのだと思うのですが、何気にあんな奴と比較されていることに軽く傷ついてみたり・・・orz


ああ。すまん。そんなつもりじゃなかったんだ。
ああいうバカでないと俺は煽らないってことさ。
誠意あっての失敗って責めるものじゃないと思うのね。

こんな面白い投稿を見つけたせいで友達とバカ騒ぎして飲んでる最中です。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=33392&forum=6
酒飲んでいるとこういうネタで30分くらい笑い続けちゃうのよねwww
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-11 10:07
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-09-10 01:06) より:

ああ。すまん。そんなつもりじゃなかったんだ。
ああいうバカでないと俺は煽らないってことさ。
誠意あっての失敗って責めるものじゃないと思うのね。


ネタとして返信したつもりだったのですが、マジレスっぽくなっちゃってましたね。
すみませんでした。
仰りたいことは、元よりわかっておりました^^
僕のせいでキャラにあわない投稿をさせてしまって逆に申し訳なく思います。

#「あのぶさいくろうさんが謝った!」と各所で評判になってますよw


引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-09-10 01:06) より:

こんな面白い投稿を見つけたせいで友達とバカ騒ぎして飲んでる最中です。


面白いですね。
これってネタなんでしょうか?^^;
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-11 10:10
引用:

sawatさんの書き込み (2006-09-09 00:22) より:

4つの3なら四則演算だけで0〜10が作れますよ。


そうだったんですか!
今度試してみます。

クイズとしては「4の3で0〜10まで作りましょう」の方が向いていますね・・・

>ちなみに、前に書いたページの「…四則演算で10にするパズルを…」という文の1

これ試してみましたが、凄いですね!
今度作り方教えて下さいw

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)