- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-15 10:45
次のネタないー?
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-15 12:06
じゃ、こんなのはどうでしょう?

あなたは、「J氏」「R氏」「B氏」の3人が常駐する掲示板に来ましたw
しかし、彼らは匿名(便宜上1・2・3とします)と名乗っています。
以下の条件によって、1,2,3の誰が「J氏」「R氏」「B氏」であるのかを特定して下さい。

3人は、お互いが誰なのかを知っています。

掲示板で質問すると、3人が回答します。
3回のみ質問ができます。
また、その質問は必ず「はい」か「いいえ」で答えられるものとします。

「J氏」「R氏」「B氏」の3人は、特徴があります。
「J氏」は常に「真」の回答を答えます。
「R氏」は常に「偽」の回答を答えます orz
「B氏」は完全にランダムに「真」か「偽」のどちらかを回答します。

また、3人からは、特有の言語「なっ!」か「ぜ!」と返答されます。
この「なっ!」か「ぜ!」のどちらが「はい」でどちらが「いいえ」かはわかりません。

以上です。解ける人はいますか?

#問題エラーのため修正

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-09-15 14:17 ]
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-09-15 13:39
こんにちは

「J氏」=じゃんぬねっと氏
「R氏」=R・田中一郎氏
「B氏」=ぶさいくろう氏

で正解?w
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-15 13:45
思い切り下の条件を無視した回答をありがとうございましたw
便宜上アルファベットを並べただけなので、この辺りはあまり言及しないで下さい^^;

>「R氏」=R・田中一郎氏

まあ、嘘つき回答であることは認めますが orz

僕は、この問題は超難問だと思うのですが、こちらの皆さんならすんなり解いてしまうかも知れませんね・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-09-15 13:46 ]
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2006-09-15 13:53
なんか、問題の条件が曖昧すぎる気がするので、いくつか質問が。

「J氏」「R氏」「B氏」はお互い、1、2、3の誰が誰だか知っているのか?
1、2、3の誰に解答してもらうか指定できるのか?
回答をしたのが、1、2、3の誰なのかはわかるのか(って、これがわからなければ問題として成立しないですよね)?
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-15 14:10
引用:

未記入さんの書き込み (2006-09-15 13:53) より:
なんか、問題の条件が曖昧すぎる気がするので、いくつか質問が。


そうですね。
ご指摘ありがとうございました。

リライトする際に、この辺りを不明確にしてしまいました。
掲示板という設定も、ちょっと無理があるので、問題の方を訂正しておきます。

訂正ついでに、難易度を下げました。
オリジナルは「1人指定して1質問で3回」なので、解けた方はこちらでも挑戦してみて下さい。

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-09-15 14:28 ]
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2006-09-15 14:39
1、「人生、宇宙、すべての答えは42ですか?」と聞かれたら、あなたは「はい」を意味する言葉で答えますか?

・多いほうの答えが「はい」を意味する言葉。

2、人生、宇宙、すべての答えは42ですか?

・「はい」が二人なら「いいえ」がR氏。
・「いいえ」が二人なら「はい」がJ氏。

3、ここは書くまでもないでしょう。


「1人指定して1質問で3回」の場合は・・・わかんね。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-15 16:03
J=Java、R=Ruby、B=Basicかもしれない。

似たような問題でヒトラーの問題があったな。
あれは1質問だけだし結構簡単だった希ガス。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)