- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-15 16:27
ぬぁ、あっさり釣られてしまいました。

一人を指定して3回しか聞けない場合はつらいですね。

とりあえず、情報量で考えてみました。


答えの通り数:
  誰が誰かで、6通り。
  「なっ」と「ぜ」のどちらか Yes かで2通り。

得られる情報数:
  「なっ」か「ぜ」が3回返ってくるので8通り。


ん〜。

ってことは、「なっ」と「ぜ」のどちらが Yes かを特定しないのかなと
思ってみたりしたのですが、一度でも、J氏か、R氏に質問をすると、
「なっ」と「ぜ」のどちらが Yes を意味するか分かっちゃいますよね。

ってことは、正道でない、なんかしらのトリックが必要って事ですよね。


というわけで、反則っぽいですが、、、

書き込み1>J氏へ
書き込み1>1+1は2ですか?

書き込み2>R氏へ
書き込み2>1+1は2ですか?

書き込み3>B氏へ
書き込み3>1+1は2ですか?


というわけで、ちょっと質問なのですが、、、、

ここまで、ひどくなくても、呼びかけ方には制約条件はあるのでしょうか?
ハンドル名(1、2、3)で呼びかけないとダメ?

あと、匿名の掲示板で、「あなたはR氏ですか?」って聞くのはあり?

[ メッセージ編集済み 編集者: わちゃ 編集日時 2006-09-15 16:30 ]
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-15 17:15
引用:

未記入さんの書き込み (2006-09-15 14:39) より:

1、「人生、宇宙、すべての答えは42ですか?」と聞かれたら、あなたは「はい」を意味する言葉で答えますか?

・多いほうの答えが「はい」を意味する言葉。

2、人生、宇宙、すべての答えは42ですか?

・「はい」が二人なら「いいえ」がR氏。
・「いいえ」が二人なら「はい」がJ氏。

3、ここは書くまでもないでしょう。



正解ですね。早かったです。

引用:

わちゃさんの書き込み (2006-09-15 16:27) より:

ぬぁ、あっさり釣られてしまいました。


わちゃさんは、参加する筈だと思っていましたw

引用:

わちゃさんの書き込み (2006-09-15 16:27) より:

一人を指定して3回しか聞けない場合はつらいですね。


ん?
1質問につき1人を指定して質問、を3回までです。

誤解させちゃいましたか?
すみませんです。

引用:

わちゃさんの書き込み (2006-09-15 16:27) より:

書き込み1>J氏へ
書き込み1>1+1は2ですか?

書き込み2>R氏へ
書き込み2>1+1は2ですか?

書き込み3>B氏へ
書き込み3>1+1は2ですか?


これだと問題になりえませんねw

引用:

わちゃさんの書き込み (2006-09-15 16:27) より:

ここまで、ひどくなくても、呼びかけ方には制約条件はあるのでしょうか?
ハンドル名(1、2、3)で呼びかけないとダメ?

あと、匿名の掲示板で、「あなたはR氏ですか?」って聞くのはあり?


これはアリ・・・な筈です(でないと、解に辿りつけないように思います)

一応、あいまいな点など排除したいので、原題のリンクを貼っておきます。

http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20051010#P20051010IFF
_________________
R・田中一郎 @ わんくま同盟  -  R.Tanaka.Ichiro’s BLOG


[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-09-15 17:24 ]
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2006-09-15 17:33
2才、2才、9才^^;

論理的にはチョット甘い問題な気がするけど。
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-15 20:18
引用:

わちゃさんは、参加する筈だと思っていましたw



あんまり、仕事の邪魔をしないでください!


と、責任転嫁は、さておきまして、掲示板っていうのが、
今回の問題のポイントの一つかと誤解していたので、
どういう風に活用すればいいかなと考えていました。

あと匿名の掲示板だと、「あなたが誰?」って聞くのも
いまいちな感じですけど、リンク先を見て、納得しました。

結局は、メタ質問っていうのかな?、質問に対する
質問をうまく使えば「なっ」と「ぜ」のどっちが、
「Yes」を意味するか分からなくても結論がでるように
できそうですね。

でも、そこから、まだ考え中、、、
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2006-09-15 21:17


 ぶさいくろうの頭の弱さが
 よくわかるスレだなw


ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-15 21:23
引用:

未記人さんの書き込み (2006-09-15 21:17) より:


 ぶさいくろうの頭の弱さが
 よくわかるスレだなw





お前に言われちゃおしまいだ。
何も示すことができないド低脳。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2006-09-16 00:15
引用:

わちゃさんの書き込み (2006-09-15 20:18) より:

結局は、メタ質問っていうのかな?、質問に対する
質問をうまく使えば「なっ」と「ぜ」のどっちが、
「Yes」を意味するか分からなくても結論がでるように
できそうですね。

でも、そこから、まだ考え中、、、




私は、どっちがイェスか解らないと無理だと思うんですよね。
そうしないと、3回の回答パターンが4通り((2^3)/2)になってしまうので・・・。
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-16 11:00
まず、3回の解答パターンは、8通りです。

また、答えの通り数は、誰が誰かを求めるので6通りなので、
「なっ」と「ぜ」のどちらが「Yes」であるかを知ってしまうと、
絞り込むべき状態候補の数が12になってしまうので、
3回の質問では答えが分からなくなってしまいます。

というわけで、「なっ」と「ぜ」のどちらが「Yes」でも
いいような質問をすればよいのです。

とはいっても、そんな質問がありそうな気がしないというのも
確かですよね。

ヒントは、22ページ最後の未記入さんの解答にあります。

とはいえ、まだ解けそうな気がしない、、、

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)