- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-26 16:24
はい。つぎー。wwwwww
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-26 16:26
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-09-26 16:24) より:
はい。つぎー。wwwwww


僕の投稿、本当は今気づいたでしょ?w
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-26 17:22
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-26 16:26) より:
僕の投稿、本当は今気づいたでしょ?w


誰かの「うっかり」が伝染っちゃったようだww

こんなものを見つけた。
http://www.tolap.com/try.html

ソフトウェア工学におけるものとはちょっと違うけど。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-10-02 09:30
ついにランキング3部門制覇!

閲覧回数が伸び、ランクインしたことが最も驚き。
注)田中さんの投稿数は20位に並んで表示されてませんが・・・。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-10-06 02:00
ありがとうございます。
この場に投稿したのは、ふっとした思いつきからだったのですが、まさかこんなに伸びるとは・・・実は、ちょっと思ってましたw


「どうすれば面接や試験という短い時間で、より良い人材を見分けることができるのだろうか?」

以前、僕は上司からこんな相談をされたことがあります。
何故なら、彼が採用した人の多くが、次々と会社を辞めたからです。
上司は、このことで随分悩んでいるようでした。

このスレッドの冒頭の問題は、こんな悩みを解決するための「助け」になるかもしれません。

何故なら、適度な難易度であり、また以下のような能力を計るという意味で、非常に良くできていると思うからです。

問題をきちんと読み問題の本質を理解し、
限られた制限下で物事を冷静に組み立てながら解決に導き、
他者にわかりやすく正確に伝えることができる。

これらは、この業界に限らず、広く求められている能力だと思います。
機会があれば、皆さんの会社でも、この問題を使用してみると良いかもしれません。

_________________
R・田中一郎 @ わんくま同盟  -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-10-06 02:04 ]
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-10-06 08:59
閲覧数100,000超えおめでとうございます。

# 追記
>以前、僕は上司からこんな相談をされたことがあります。
>何故なら、彼が採用した人の多くが、次々と会社を辞めたからです。
>上司は、このことで随分悩んでいるようでした。

こういう話であれば、

・辞めた理由はなんだったのか(何か不満とか)
・年齢はどのくらいなのか、入社してからどのくらいで辞めたのか
・他の会社に転職したのか、それとも退職しただけなのか

が分かっていた方が分析しやすいと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: 想馬 編集日時 2006-10-06 09:50 ]
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-06 11:01
基本情報を取得されている方のみ入社試験を行えばいいんとちゃう
不適正は除外できるっしょ
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-10-06 11:17
引用:

想馬さんの書き込み (2006-10-06 08:59) より:
閲覧数100,000超えおめでとうございます。


ありがとうございます。

引用:

想馬さんの書き込み (2006-10-06 08:59) より:

・辞めた理由はなんだったのか(何か不満とか)
・年齢はどのくらいなのか、入社してからどのくらいで辞めたのか
・他の会社に転職したのか、それとも退職しただけなのか


やはり突っ込まれましたねw
この辺りは主題ではありませんでしたし、長くなりそうでしたし、書いている時間も時間だったので「こんな悩みを解決するための「助け」になるかもしれません。」で誤魔化しました^^;

引用:

ぷさいくろうさんの書き込み (2006-10-06 11:01) より:
基本情報を取得されている方のみ入社試験を行えばいいんとちゃう


まぁ、そういうことになりますよね。

「短い時間で人を判断する」というテーマは、とても奥が深くて、それだけで大きなスレッドができそうです。

ということで、誰か、別スレッド建てませんか?w
まあ、このスレッドの趣旨から大きく外れている訳ではないので、ここで展開しても良いのかもしれませんが・・・

#ちなみに面接試験で、部屋に入るところから、椅子に座る時の作法や受け答えなど、テクニックを覚えて模範解答をすることに意味があると思いますか?、などと釣ってみるw

_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)