- PR -

VB.NETで画像ファイルのXOR暗号

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/08/23
投稿数: 7
投稿日時: 2006-08-23 12:08
初めての書込みです。

VB2005 Express Editionで開発を行っています。
VB.NETによるJPGファイルのXOR暗号を行いたいのですが
よく分かりません。

StreamReaderでファイルを読み込み
XORしたところ、「Stringから型'Long'への変換は無効です」とエラーになります

画像ファイルをバリナリで読み込んでするなどでしょうか?
初心者でどうすればいいのかさっぱり分かりません。
ご教授お願い致します。

---コードサンプル---
(略)
'ファイルを読む
sr = New System.IO.StreamReader(strImg, System.Text.Encoding.Default)
strData = sr.ReadToEnd

'暗号化
encdata = strData Xor y ←ここでエラー

'ファイルを保存
sw = New System.IO.StreamWriter(strEnc, False, System.Text.Encoding.Default)
sw.Write(encData)
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-08-23 12:37
引用:

未記入さんの書き込み (2006-08-23 12:08) より:

encdata = strData Xor y ←ここでエラー


Xor ってビット同士でやるんじゃないんですか??
y がどういう変数なのかも解りません。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbnetref/vbnetref3-4.aspx
未記入
会議室デビュー日: 2006/08/23
投稿数: 7
投稿日時: 2006-08-23 13:08
かるあさん返答ありがとうございます。

ビット同士でやるために、JPGファイルはどのようにすればいいのか分かりません。
stringの変数をどうやってビットにするのですか?

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-23 13:08
引用:

未記入さんの書き込み (2006-08-23 12:08) より:
StreamReaderでファイルを読み込み
XORしたところ、「Stringから型'Long'への変換は無効です」とエラーになります


そのまんまだと思う。
どーせ。strDataってstringなんでしょ。
encdata・strData・yのすべての型を整理しようぜ。な!
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-23 13:09
引用:

未記入さんの書き込み (2006-08-23 13:08) より:
かるあさん返答ありがとうございます。
ビット同士でやるために、JPGファイルはどのようにすればいいのか分かりません。
stringの変数をどうやってビットにするのですか?


変換すればいいわけだが。調べてから発言しようぜ。
未記入
会議室デビュー日: 2006/08/23
投稿数: 7
投稿日時: 2006-08-23 13:14
ぶさいくろうさん返答ありがとうございます。

ご指摘の通り、すべてstringです。
すいません、聞く前に自分で調べてみます。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-08-23 13:41
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-08-23 13:09) より:
変換すればいいわけだが。調べてから発言しようぜ。


その前に、画像をどう読むとstringになるのかというところから…。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-08-23 14:12
StreamReaderの説明に、
標準テキスト ファイルから情報の行を読み取るには、StreamReader を使用します。
って書いてありますけど・・・
JPGファイルはテキストファイルじゃないですよね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)