- PR -

「ネットワークドライブに接続できませんでした」のメッセージが出ます

投稿者投稿内容
P吉
会議室デビュー日: 2006/01/23
投稿数: 16
投稿日時: 2006-08-24 10:51
Windows2003Serverの共有フォルダにWindowsXPクライアントが
起動時にBATファイルを使用して接続しているのですが、
XP起動時に「ネットワークドライブに接続できませんでした」旨の
メッセージが表示されます。(実際は接続されているのですが)
ちなみにBATファイルの内容は
NET USE Z: /D
NET USE Z: \\192.168.1.1\d /user:domain\ID PW /persistent:no

どうにかして起動時にメッセージを出さないようには
できないでしょうか。お願いします。
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-08-24 11:34
バッチを次のように書き換えればいけると思います。
あまり自信ありませんが、たぶんこれでいけると思います。
バッチなのでテストしてくださいね。責任もてませんので。

-------------------------

@echo off

set DriveLetter=Z:
set Mount=\\192.168.1.1\d
set userID=domain\ID
set userPW=PW
if not exist %DriveLetter% goto Set_Z
net use %DriveLetter% /delete
:Set_Z
net use %DriveLetter% %Mount% /user:%userID% %userPW% /persistent:no


[ メッセージ編集済み 編集者: Wingard 編集日時 2006-08-24 11:37 ]
P吉
会議室デビュー日: 2006/01/23
投稿数: 16
投稿日時: 2006-08-25 09:05
Wingard様

回答ありがとうございます。
今回ActivDirectoryの環境を作成している
のですが、後口授いただいたBATを実行し、
XPのローカルアカウントではメッセージが
表示されなかったのですが、ドメインクライ
アントでログオンした際はメッセージが表示
してしまいます。読み込みのタイミング等な
のでしょうか。
追加で確認する点がありましたら後口授の程
お願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-08-25 09:16
おはようございます.

local の account と Domain の account では権限に差異はありませんか?
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-08-25 10:44
おそらく、そのネットワークドライブを切断しようとしているドメイン上のユーザが、ローカル上では適切な権限がないために表示されているのだと思います。

ためしに、ローカルのAdministratorsグループに、そのログインしているドメインユーザを割り当てて実行してみてください。おそらくエラーがでなくなると思うのですが……。

検証結果をお待ちしています。
P吉
会議室デビュー日: 2006/01/23
投稿数: 16
投稿日時: 2006-08-25 11:26
kaz様 Wingard様

ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、Localではadmin権限でDomainでは
ユーザー権限です。
Local内でAdmin権限を付与してみます。
実施は来週となってしまうので、結果をまたご報告
致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-08-25 16:18
引用:

P吉さんの書き込み (2006-08-25 11:26) より:

Local内でAdmin権限を付与してみます。


確認していませんが,
local 側の user 権限は PowerUsers くらいがよろしいかと.
安易に Administrators group に含ませないことをお奨めします.
PowerUsers でできなければ Administrators 権限の付与も
検討しなければならないでしょうけど,
他にも runas を使うなどの方法があります.

以上,ご参考までに.

P吉
会議室デビュー日: 2006/01/23
投稿数: 16
投稿日時: 2006-09-04 15:29
kaz様 Wingard様

ご報告までに結果を申し上げますと、やはり
未だにメッセージが表示されてしまいます。
1.権限
 PowerUsers、administratorsどちらの
 グループに入れてもダメでした。
2.タイミング
 再起動時:メッセージが出る時と出ない時がある
     (出ない時の方が多い)
 ログオフ〜ログオン時:ほとんどメッセージが出る
     (極稀に出ない時あり)
 ※出る・出ない時の切り分けができませんでした
 訂正:XPのローカルアカウントでも出る時あり
3.環境
 セキュリティ関連等のソフトはインストールされて
 いませんが、HPのデバイス監視ソフトが入っており
 起動時に自動起動するようになっています。

今件はメッセージは出ますが実際にはネットワークドライブに
接続されている現象でして運用に問題はありません。
但し、気味が悪いものでして・・
何か追加で確認するような点がありましたら御口授願います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)