- PR -

フォルダ名の変更につきまして

1
投稿者投稿内容
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-08-24 14:55
いつもお世話になっております。
VS2003、XP pro、VB.netで開発を行っております

現在フォルダ操作の関数を作成しているのですが
フォルダ名の変更の仕方が分かりません。

属性を取得し、それを変更すればいいと思ったのですが
フォルダの属性にそのような属性がありませんでした。

フォルダ名の変更をご存知の方がいらっしゃればご教授よろしくお願いします
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-24 15:06
引用:

ボンさんの書き込み (2006-08-24 14:55) より:

現在フォルダ操作の関数を作成しているのですが
フォルダ名の変更の仕方が分かりません。


同じディレクトリ内で 別名で移動すれば 名前を変更するのとイコールになります。

引用:

属性を取得し、それを変更すればいいと思ったのですがフォルダの属性にそのような属性がありませんでした。


属性はディレクトリの名称とは一切関係ありません。
属性は、'読み取り専用' などに当たります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-08-24 15:15
じゃんぬねっとさん返信ありがとうございます。

じゃんぬねっとさんのサイトをちょうど見ていた時にこちらを
確認しましたのでビックリでした^^;

別名で同ファイルに移動は盲点でした。
ありがとうございます。

と大変恐縮なのですが便乗してもう一つ質問させて頂きます。

同じくフォルダの操作なんですが
フォルダのコピーを行いたく思っております。
フォルダの中身のファイルをコピーすることはできたのですが
同ディレクトリーのフォルダのコピーができませんでした。

何度も質問申し訳ございませんが
ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-24 15:50
引用:

ボンさんの書き込み (2006-08-24 15:15) より:

と大変恐縮なのですが便乗してもう一つ質問させて頂きます。


情報共有という観点から、個人的には件名から外れてしまうことは別スレッドの方が良いと思います。

引用:

同じくフォルダの操作なんですがフォルダのコピーを行いたく思っております。
フォルダの中身のファイルをコピーすることはできたのですが
同ディレクトリーのフォルダのコピーができませんでした。


普通にできるかと思いますが、どのような実装をされたのでしょうか?
また、どのようにできなかったのかも書いて頂ければ意図が伝わりやすいです。

続きは、別スレッドでお願いします。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-08-24 16:05
返信ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。以後気をつけたいと思います。

コピーの件ですが申し訳ございません。
Microsoft Scripting Runtime (scrrun.dll)を使用することによって
自己解決致しました。

VB.netの開発が今回初めてなのですが
行き詰ると、とことん行き詰っておりました。
もう少し冷静に色々調べて質問を行いたいと思います。

じゃんぬねっとさんありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-24 16:09
引用:

ボンさんの書き込み (2006-08-24 16:05) より:

コピーの件ですが申し訳ございません。
Microsoft Scripting Runtime (scrrun.dll)を使用することによって自己解決致しました。


お勧めはしません。

何がうまくいかなかったのかは、結局わからないままですので、ピンポイントなアドバイスはできませんが、
「VB.NET フォルダ コピー」 で検索すると、ズバリそのものがヒットします。

調べられていないのであれば、ご一考ください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)