- PR -

DataGridを常に表示したい

1
投稿者投稿内容
ももんじゃ
会議室デビュー日: 2006/08/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-25 09:31
度々お世話になっています、ももんじゃです。
ASP.NetのDataGridコントロールを使用してDBのデータを表示しているのですが
複数の検索条件を指定してデータを表示しています。
当然検索検索条件によってはSQLの結果としてデータが存在しない場合があるのですが
この時もデータグリッドは(空行を)表示したいのですがどうしたら実現可能でしょうか?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-08-25 09:42
DataSourceに空のDataTableを割り当ててあげれば良いんじゃないですか?


ちなみに言語とバージョン(DataGridって事は1.1かな)は何でしょうか?
DataSource の設定はどのように行っていますか?
空行を表示したいというのは、データが無くても見出し行だけは表示したいということですか?
ももんじゃ
会議室デビュー日: 2006/08/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-25 11:37
すみません、慌てていて書き忘れました。
使用言語はC#(VB.Netでも解読は可能)
バージョンはVS.Net2003(Framework1.1)です。

DataSourceは基本的なADO接続です。(DBはSQL-Serverを使用しています)

SqlConnection cn = new SqlConnection("...");
cn.Open();
SqlCommand cmd= new SqlCommand( "...",cn);
SqlDataReader dr = cmd.ExecuteReader();

DataGrid1.DataSource=dr;
DataGrid1.DataBind();

dr.Close();
cn.Close();


DataGridを使うのも初めてなら、Webアプリを作るのも初めてなもので
ASP.Net入門本を片手にコーディングしているような現状でして・・・。
DataTableと言われてもピンとこないような現状です。
ももんじゃ
会議室デビュー日: 2006/08/11
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-25 14:46
解決しました。
かるあさんの言われたとおり。
DataTableオブジェクトを作成し(カラム情報セット、ダミー行追加後)
DataSourceに設定することで空行が表示されました。
どうもありがとうございました。

「DataTableを割り当てれば」と言われてDataTableのヘルプを見てみましたが
さっぱり理解できず、続いてDataSourceプロパティのヘルプを見て初めて
理解できました。(どちらもかるあさんのレスより抽出)

しかしMSDNはあるレベルに達しないと十分には使いこなせませんねー・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)