- PR -

VB2005で作成したユーザコントロールをVB6で使用したい

1
投稿者投稿内容
麻布
会議室デビュー日: 2006/08/26
投稿数: 1
投稿日時: 2006-08-26 13:00
VB2005で作成したユーザコントロールのVB6における使用法についてご教示ください。

VB2005のピクチャボックスの機能をVB6に使用したく、まずはVB2005の「Windowsコントロールライブラリ」テンプレートにてDLLを作成しました。(プロジェクトのコンパイルプロパティ「COM相互運用機能」にチェックを入れて)
VB.netのDLLをVB6で使用する、という件に関してはここでも何度か質問があり、またそれを参考に行わせていただきました。結果、『RegAsmにてレジストリ登録』&『VB6で[プロジェクト][参照設定の追加]にてDLLの登録』はできたのですが、VB6の「コンポーネントの追加」ができずに困っています。(追加リストに該当DLLが無く、[参照]で直接DLLを指定しても「該当ファイルはActiveXコンポーネントとして使用できない」と言われます)

というわけで現状、VB6からDLLのプロパティの参照/設定はできるが、VB6のフォームにコントロールを貼り付けることができない、という状態です。

DLLを作成する際に何か別の設定が要るのか、それとも参照方法が別にあるのか。すいませんがアドバイスをお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)