- PR -

C#とSQLで、フォームを使ったログイン認証をWEB上で行いたい

投稿者投稿内容
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-09-05 13:43
お世話になります。
自分があまりにも素人すぎて、どう質問すればいいかもわからないので、とりあえず質問させていただきます。言葉足らずな点ございましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。

現在、SQLを利用したデータベースを構築しています。WEBベースのプログラムを作ろうと思っています。最初、ログイン用の画面をIEなどで表示させ、そこにIDとパスワードを表示させ、データベースに登録したIDとパスワードが一致すれば次の画面……といった基本的なところから作り始めているのですが、なにぶんSQLでの開発をほとんど行ったことがなく、困っています。

そこで、こういった機能を実現するために参考になるサイト等はありませんでしょうか?よろしければ、勉強できるサイトをご紹介いただければと思います。なお、イントラ内でのみ使うので、セキュリティはそれほど高くなくて構いません。

よろしくお願いいたします。


_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MS・SQLServer とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りですヽ(`Д´;ノ
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-09-05 13:57
この会議室の過去ログを
初心者
で検索
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2006-09-05 14:25
諸農です。

引用:

現在、SQLを利用したデータベースを構築しています。WEBベースのプログラムを作ろうと思っています。(途中略)
なにぶんSQLでの開発をほとんど行ったことがなく、困っています。



「SQLでの開発」のSQLとは「SQL Server 2005 (Express)」の事でしょうか?
それともSQL言語のことでしょうか?

引用:

最初、ログイン用の画面をIEなどで表示させ、そこにIDとパスワードを表示させ、データベースに登録したIDとパスワードが一致すれば次の画面……といった基本的なところから作り始めているのですが、



VS2005(VWD Express 2005)なら、ログインコントロールを使って実現ということもありますね。

「Visual Web Developer 2005 Express Edition と SQL Server 2005 Express Edition による Web 開発」
(第 1 部)
(第 2 部)
(第 3 部)



_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-09-05 14:36
諸農さんが紹介しているログインコントロールを使えばSQL文を記述することなく
認証部分はつくれてしまいますね。
認証のとこだけならプログラムを一行も記述しなくてもいけるかな。
まぁ、仕組みがきちんとわかってないと、はまったとき大変という部分はあるので
自分で一からつくってみるというのもありだとは思います。
その場合は1.1のころの情報のほうが参考になるかもしれません。
1.1ではこんな便利なコントロールがなく、自分で作るしかなかったですから。
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-09-05 15:43
ご回答ありがとうございます。

>Jubeiさん
将来的にはユーザ登録用のフォーム等も作って、
動的にユーザ管理を行いたいと思っています。
おそらくご教授いただいた方法だと、
ユーザを追加・変更するたびに、
Web.configを操作することになるのではないかと思うのですが、
動的に増減できるやり方があるのでしょうか?
もしありましたらお手数ですが、再度ご指導いただけますでしょうか。

>どっとねっとふぁんさん
ログインのところでSQLを使うと申しましたが、
他のページでもSQLを使いますので、SQLの勉強もかねて、
一番構造が簡単そうなログイン画面から取り掛かりました。

もしお勧めの参考サイト等ありましたら、
合わせてお教えいただけると幸いです。
_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MS・SQLServer とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りですヽ(`Д´;ノ
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2006-09-05 16:03
>ぶさいくろうさん
ここも参考になりますね(*'-')
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=24405&forum=3&161
ちょこっと釣られてみたくなりました。

_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MS・SQLServer とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りですヽ(`Д´;ノ
ピカード
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/01
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2006-09-05 18:49
.NETのデータベース・プログラミングを知りたいと言うことなら、ここはどうですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet_index/index.html
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2006-09-05 18:51
諸農です。

引用:

将来的にはユーザ登録用のフォーム等も作って、
動的にユーザ管理を行いたいと思っています。


VS2005では、Loginコントロール以外にもCreateUserコントロールやPasswordRecoveryコントロールなど色々と揃っていますので活用できる場面もありかと思います。

引用:

おそらくご教授いただいた方法だと、
ユーザを追加・変更するたびに、
Web.configを操作することになるのではないかと思うのですが、
動的に増減できるやり方があるのでしょうか?
もしありましたらお手数ですが、再度ご指導いただけますでしょうか。



ユーザーが増える度にWeb.configの何を操作するんでしょう??
まさかとは思いますが、登録ユーザーをWeb.configで管理すると受け取られているのでしょうか??そんなサイト作ったら運用サイドの人間に殺されると思うのですが。。(^^;

どうやらご紹介したサイト(第1部)をまだちゃんと読んでおられないようですね。


あと、こちらの投稿も参考になるかと思います(入門者用の書籍の紹介もありますので)。
Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition でデーター検索

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)