- PR -

[VB2005] サブプロパティが変更された時の親プロパティSet

1
投稿者投稿内容
うきょきょ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿日時: 2006-09-07 18:13
どこかで見たような気がするのですが、google/ここの過去ログ/どぼんさんのHP等で、
探してみたのですが、キーワードが悪いのか、見つかりませんでした。
参考URL等教えていただけないでしょうか?

サブプロパティが変更された場合、親プロパティのSetが実行されない。

コード:
Public Class Form1

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
        Dim testBBB As BBB = New BBB
        testBBB.BBB.AAA = "あいうえお"
    End Sub

Public Class AAA
        Private FAAA As String
        Public Property AAA() As String
            Get
                Return FAAA
            End Get
            Set(ByVal value As String)
                FAAA = value

Form1.Text = FAAA
            End Set
        End Property
    End Class

Public Class BBB
        Private FBBB As AAA = New AAA

Public Property BBB() As AAA
            Get
                Return FBBB
            End Get
            Set(ByVal value As AAA)
                FBBB = value                    ' <-実行されない
                Form1.Text += "/" + FBBB.AAA    ' <-実行されない
            End Set
    End Class

End Class

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-07 18:18
あくまで
なんでしょ?

BBBは関係ないじゃん。

testBBB.BBB = new BBB();

でsetterが動かないのは何故だ!ってわめいているのと変わらんよ。
わからんかな?

だいたいサブプロパティってなに?
用語の使い方が違うよ。サブじゃないでしょ。
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿日時: 2006-09-07 18:32
Setが実行されるのは、
内容が変更されたときではありません。

内容が、=で代入されたときです。

ですから、実行されなくて当然ということですね。

変更されたときに動いてほしいこともありますけど。今のところ無理なのではないかな。
少なくともSetという仕組みでは無理です。

[ メッセージ編集済み 編集者: まりも 編集日時 2006-09-07 18:35 ]
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-07 18:35
クラスAAAにプロパティAAAが変更された場合に発生させるイベントを作って
クラスBBBはクラスAAAをNewした時に、そのイベントにコールバックメソッドを設定すれば可能です。

#追記
もちろんプロパティBBBのセッターの処理は実行されないので
コールバックメソッドに処理を書く必要があります。

[ メッセージ編集済み 編集者: burton999 編集日時 2006-09-07 18:46 ]
うきょきょ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿日時: 2006-09-08 10:49
To:ぶさいくろうさん
引用:

サブプロパティってなに

(testBBB.BBB)プロパティの(AAA)プロパティって意味で使いました。
MSDNの「プロパティの概要」を読み直していて、そこで出てきます。

To:まりもさん
引用:

内容が、=で代入されたときです。

確かにその通りでした。
この考え方だと、セッターが実行されなくて当たり前なんですよね。
一応burton999さんの方法で、期待通りできたので良いかなって思っています。

To:burton999さん
引用:

クラスAAAにプロパティAAAが変更された場合に発生させるイベントを作って
クラスBBBはクラスAAAをNewした時に、そのイベントにコールバックメソッドを設定すれば可能です。

上記の方法で、期待通り動きました。
以下検証コードを記します。

コード:
Public Class Form1

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
		Dim testBBB As BBB = New BBB
	End Sub

Public Class AAA
		Public Event SetAAAEvent(ByVal value As AAA)
		Private FAAA As String
		Public Property AAA() As String
			Get
				Return FAAA
			End Get
			Set(ByVal value As String)
				FAAA = value
				Form1.Text = FAAA

RaiseEvent SetAAAEvent(Me)
			End Set
	End Class

Public Class BBB
		Private FBBB As AAA

Public Sub New()
			FBBB = New AAA
			AddHandler FBBB.SetAAAEvent, AddressOf SetAAAEvent
		End Sub

Private Sub SetAAAEvent(ByVal value As AAA)
			FBBB = value
			Form1.Text += "/" + FBBB.AAA
		End Sub

Public Property BBB() As AAA
			Get
				Return FBBB
			End Get
			Set(ByVal value As AAA)
				Me.SetAAAEvent(value)
			End Set
	End Class

End Class

ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2006-09-08 11:00
引用:

うきょきょさんの書き込み (2006-09-08 10:49) より:
To:ぶさいくろうさん
引用:

サブプロパティってなに

(testBBB.BBB)プロパティの(AAA)プロパティって意味で使いました。
MSDNの「プロパティの概要」を読み直していて、そこで出てきます。

MSDNみてみました。
これの事みたいですね。

引用:

プロパティのデータ型が列挙型の場合、Microsoft Visual Studio などの開発環境では、そのプロパティは [プロパティ] ウィンドウにドロップダウンリストとして表示されます。プロパティのデータ型が、いくつかのプロパティを持つクラスである場合、クラスに含まれているこれらのプロパティは、定義するプロパティのサブプロパティと呼ばれます。Visual Studio の [プロパティ] ウィンドウでは、プロパティを展開してそのサブプロパティを表示できます。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)