- PR -

ポストバック時のページキャッシュについて

1
投稿者投稿内容
sayurin
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 13
投稿日時: 2006-09-11 11:05
ポストバックにて構築したページに、ブラウザバックで戻ると有効期限切れのページが表示されてしまいます。
ヘッダーコレクションのCache-Controlに「no-cache」が加わっているのが原因だとおもうのですが、OutputCacheタグやResponse.Cache.SetCacheabilityメソッドを使用しても制御することができません。
そもそも、ポストバックで生成したページは、キャッシュできないものなのでしょうか?
また、キャッシュされないのがおかしいのでしょうか?

VS.NET2005(C#)で開発しています。よろしくお願いします。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-09-11 20:22
私も、no-cacheにした覚えがないのに有効期限切れになった覚えがあり、
そのときはスルーしたのですがちょっと調査してみました。

どうもFileUploadコントロールが原因なのではないかと思います。
(作っているページにFileUploadコントロールはありませんか?)

FormにFileUpload(またはrunat="server"のついた<input type="file" />)があると
formタグに自動的に enctype="multipart/form-data" が付くようです。
IEは、このFormからPOSTされて生成されたページをキャッシュしなくなるみたいです。

firefoxではこんなことは起きないんですがね。

[追記]
あら;;おもいっきりはずしていたようで。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2006-09-12 13:15 ]
sayurin
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 13
投稿日時: 2006-09-12 09:57
べるさん、ありがとうございます。
作成しているものにFileUploadコントロールはありません。

その後、調査したところ、Traceを表示していることが原因ということがわかりました。
非表示にしたらブラウザバックでページをみることができました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)