- PR -

最も簡単なデータ作成ツール

投稿者投稿内容
fight
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 74
投稿日時: 2006-09-11 16:48
簡単なデータ作成ツールを作ろうと考えています。作成完了後のファイル形式はエクセルです。
入力誤りのリアルタイムのチェックは必要ないと考えています。
できるだけシンプルに工数を少なくコーディングしたいと思っています。
思いつくのは下記です。
@エクセルのセルへの直接入力。すべての値を入力完了後チェックボタンを押すことで各入力値を一括してチェックする。
AエクセルのFORMを使って入力させる。
BACCESSのフォームを使って入力させる。

その他にもこうしたら簡単だよ。というのがありましたら教えていただけるとありがたいです。また、私が挙げた方法に問題があるという意見がありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-09-11 17:01
データ作成ツールでどんなデータを作るつもりなんですか? それが分からないと誰も答えられないと思います。

# 簡単な料理をしようと考えています。作る料理は日本料理です。
# できるだけシンプルに手間をかけず作りたいと思います。
# 思いつくのは下記です。
# @包丁を使う
# Aなべを使う
# Bフライパンを使う
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-11 17:07
引用:

mukoubutiさんの書き込み (2006-09-11 16:48) より:

(1)エクセルのセルへの直接入力。すべての値を入力完了後チェックボタンを押すことで各入力値を一括してチェックする。
(2)エクセルのFORMを使って入力させる。
(3)ACCESSのフォームを使って入力させる。


入力フィールドの配置さえ同じであれば、(1)(2)(3) ともに入力時の手間は変わりません。
工数を考えると、(1) かなと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2006-09-11 17:10
Formに任意のセル数・行数のDataGridを貼り付けて入力させる。
入力完了後、CSV形式のファイルを作成。
各セルの値を取得して、カンマ区切りで連結しファイルへ出力。
行数分だけファイル出力を繰り返す。
最後にファイルを閉じる。

データ形式も何も判らないので、一番処理に時間がかからなそうな
CSV形式ファイルへの吐き出しを考えてみました。

・・・で、何の為のデータ作成ツールなんでしょうね?
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-11 17:27
引用:

mukoubutiさんの書き込み (2006-09-11 16:48) より:

入力誤りのリアルタイムのチェックは必要ないと考えています。
できるだけシンプルに工数を少なくコーディングしたいと思っています。
思いつくのは下記です。
@エクセルのセルへの直接入力。すべての値を入力完了後チェックボタンを押すことで各入力値を一括してチェックする。



1かなと思いますが、もうちょっと具体的にご説明いただいた方が、より明確な答えが得られるかもしれませんね。

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-09-11 17:27 ]
ピカード
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/01
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2006-09-11 18:14
こ入力を作る手間はほとんど同じでしょう。
作成後のデータ形式がExcelであれば、Excelで作るのが良いと思います。
fight
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 74
投稿日時: 2006-11-23 12:59
excelでやろうと思います。
ありがとうございました。以上でクローズいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-23 13:59
引用:

mukoubutiさんの書き込み (2006-11-23 12:59) より:

excelでやろうと思います。
ありがとうございました。以上でクローズいたします。


あれから、2 ヶ月... ようやく着手するのですね。

他のスレッドもそうですが、形だけのフィードバックであれば必要ないです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)