- PR -

DataGridViewの横スクロールバー

1
投稿者投稿内容
NEO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/02
投稿日時: 2006-09-11 22:57
VS2005 VB です。

DataGridViewの横スクロールバーについてです。
DataSourceに指定しているDataTableにFillすると出現するんですが、DataTableにDataRowを追加していくと出現しません。
DataRowを追加していく方法をとっているのは、データの取得元がデータベースではない(他のDataTableからコピーする)からです。
気になるのは、2回目以降のDataRow追加ではスクロールバーが出現することです。
何か分かる方教えてもらえますか?
ちなみに、スクロールバーは出現しなくてもスクロールさせることは出来ます。
ただ、前述のように2回目以降のDataRow追加ではスクロールバーが出現するので、
最初からスクロールバーは出現するようにできるはずと思っています。

問題のDataGridViewは、
・初期表示時はレコード数は0件。
・DataSourceはDataRow追加先のDataTableを設定している。
・ScrolllBarプロパティはBoth。
・初期表示時(レコード数0件状態)にはスクロールバーは出現している。
こんな感じです。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2006-09-11 23:55
諸農です。

投稿された内容から、ちょっと状況を把握しにくかったのですが、

Windows フォーム DataGridView コントロールの列フィル モード

が参考になるかも知れません。

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
NEO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/02
投稿日時: 2006-09-12 07:51
ありがとうございます。

ご紹介されたFillモードの件、調査&試してはみますけど、
そのあたりはデフォルトのままだったと思います。
また、ご紹介のURLを見たところ、自動調整モードにしてたら常にスクロールバーが出ないように思うんですが、違うんでしょうか?
私の場合、2回目以降のDataRow追加ではスクロールバーは出るんですよね・・・
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2006-09-12 09:47
諸農です。

引用:

私の場合、2回目以降のDataRow追加ではスクロールバーは出るんですよね・・・

以下のコードを試してみましたが、最初の行を追加した時点でスクロールバーは出現します。
言われている現象を追認できませんでした。

コード:
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
    DataTable dt = new DataTable("TEST");

dataGridView1.RowHeadersWidthSizeMode = DataGridViewRowHeadersWidthSizeMode.AutoSizeToAllHeaders;

dt.Columns.Add("1", typeof(string));
    dt.Columns.Add("2", typeof(string));
    dt.Columns.Add("3", typeof(string));
    dt.Columns.Add("4", typeof(string));
    dt.Columns.Add("5", typeof(string));

dataGridView1.DataSource = dt;
}

private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{
    DataTable dt = (DataTable)dataGridView1.DataSource;
    DataRow dr = dt.NewRow();
    dr[0] = "カラムデータその1";
    dr[1] = "カラムデータその2";
    dr[2] = "カラムデータその3";
    dr[3] = "カラムデータその4";
    dr[4] = "カラムデータその5";
    dt.Rows.Add(dr);
}