- PR -

データグリッド、コピー貼り付けにて

1
投稿者投稿内容
どら
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/18
投稿日時: 2006-09-13 10:29
vs 2005 , win xp

いつも拝見させていただいております。

質問があります。

今、データグリットのツールを使っていて、帳票形式の画面を作成しております。

その場合に、行のコピー、削除機能をつけようとしています。

コピーの方法としましては、
Dim DataRow1 As DataRow

DataRow1 = obj_DataSet.Tables("テーブル名").Rows(Me.DG1.BindingContext(obj_DataSet, "テーブル名").Position)

と取得しております。

貼り付けの時は、
obj_DataSet.Tables("テーブル名").Rows(Me.DG1.BindingContext(obj_DataSet, "テーブル名").Position).ItemArray = dataRow1.ItemArray

と、データセット.rowに設定する処理を記述しています。

この場合、行削除が行われていなければ、貼り付けはできているのですが、

行が削除されてしまうと、Me.DG1.BindingContext(obj_DataSet, "テーブル名").Position と、設定先のデータセットのRowのポジションが変わってしまうので、上記のポジション取得ではうまくいかないことがわかりました。違う方法で、ポジションを取得する方法はあるのでしょうか!?

ご教授お願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)