- PR -

VB.NET2003・FileFieldについて

1
投稿者投稿内容
EJ1
会議室デビュー日: 2006/07/08
投稿数: 13
投稿日時: 2006-09-13 11:32
いつもお世話になっております。
現在、VisualStudio2003のWebフォームにて開発を行っています。
フォーム上にてコモンダイアログ的なものを表示するにあたって、
FileFieldなるものを発見したのですが、FileFieldに値のセットや値の取得の仕方がよく分かりません。分かる方おりましたら教えていただけないでしょうか?
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-13 11:38
引用:

フォーム上にてコモンダイアログ的なものを表示するにあたって



具体的に何がしたいのでしょうか?
サーバーにファイルをアップロードしたいわけではないのですか?
EJ1
会議室デビュー日: 2006/07/08
投稿数: 13
投稿日時: 2006-09-13 11:54
説明不足でしたすみません。
サーバのローカルから画像URLを参照し画像URLをDataBase保存したいのですが、
参照まではFileFieldの機能で出来るのですが、参照された画像URLの取得とBataBase登録されている画像URLをFileFieldにセットする方法が分かりません。おねがいします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-13 12:07
引用:

EJ1さんの書き込み (2006-09-13 11:54) より:
説明不足でしたすみません。
サーバのローカルから画像URLを参照し画像URLをDataBase保存したいのですが、
参照まではFileFieldの機能で出来るのですが、参照された画像URLの取得とBataBase登録されている画像URLをFileFieldにセットする方法が分かりません。おねがいします。


追加説明を見てもいまだに意味がわからないのは俺だけ?
サーバのローカルってなんだろう。
DataBase保存ってなんだろう。
BataBase登録ってなんだろう。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-13 12:12
同じくワカランです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-09-13 12:32
質問の内容が理解できませんが、これだけは回答できます。

・FileFieldに値を設定することはできません。
・FileFieldから取得できるのはファイル名だけで、いずれはパスを取得できなくなります。

いずれもセキュリティ上の理由から、そのようにWEBブラウザに実装されています。回避はできないはずです。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-09-13 16:08
「クライアントの画像(jpg)をサーバにアップロードし、そのファイル名を RDB に保存したい」
という意味?

確かに、「結局、何がしたいのか」が分かりませんね。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-09-25 20:02
めげて欲しくないので付け加えておきます。


誰も意地悪しようとは思っていません。

これは私個人の意見ですが、人に説明できないことは、自分でも理解できていないと思います。

ですので、まず、自分が理解できるようになってください。
そして、他人、しかも一緒に仕事をしているわけではない、「一から十まで説明しなければならない」人にものを聞く難しさを知ってください。

今回の場合、二くらいまでしか、説明できていません。データベースがなんなのかによって、使うものも変わってきますし、どのように保持するかによっても、使うものが変わります。
サーバローカルにファイルとして保存してそこへのパスだけデータベースに放り込むとも理解できるし、データベースにイメージを保存できないと思っているとも理解できます。
つまり、「何がしたいのかわからない」のです。

まず、「何がしたい」を、特定してください。


って、13日?あれ?
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)