- PR -

ActiveReports印刷ダイアログ

1
投稿者投稿内容
しょぼ
会議室デビュー日: 2006/09/15
投稿数: 6
投稿日時: 2006-09-15 10:10
環境
 XP SP2
 VB.NET
 ActiveReports

印刷ダイアログで選択したプリンタ、かつ選択した給紙トレイを
印刷ボタンが押下されたあとに取得したいのですが
どこに選んだ給紙トレイが残っているのかわかりません。

DataDynamics.ActiveReports.Document.Printerクラスの下の
値をチェックしているのですが選択した給紙トレイがなく、
DataDynamics.ActiveReports.Document.Printer.DefaultPageSettings.PaperSourceクラスに
名前の通りですが、プリンタ規定の給紙トレイが残っているくらいです。

選択した給紙トレイの情報は残らないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-15 10:41
引用:

しょぼさんの書き込み (2006-09-15 10:10) より:

印刷ダイアログで選択したプリンタ、かつ選択した給紙トレイを印刷ボタンが押下されたあとに取得したいのですがどこに選んだ給紙トレイが残っているのかわかりません。
(snip)
選択した給紙トレイの情報は残らないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。


ActiveReports 規定の印刷ダイアログで選択した情報は、印刷の際に使うだけで一時的なものです。
.NET Framework の PrintDialog クラスか、独自の印刷ダイアログを使用してください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
しょぼ
会議室デビュー日: 2006/09/15
投稿数: 6
投稿日時: 2006-09-15 11:01
ありがとうございます。
上記の方法でやってみたいと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-15 11:06
[印刷] ボタンについては、Viewer 規定の [印刷] ボタンでは制御できないので、
Viewer.Toolbar.Tools.Insert メソッドを使用して、独自のボタンを追加してください。

追加するボタンのインスタンスは、DataDynamics.ActiveReports.Toolbar.Button になります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2006-09-15 11:56
引用:
ActiveReports 規定の印刷ダイアログで選択した情報は、印刷の際に使うだけで一時的なものです。


.NET版は使ったことないのですが、ActiveX版の ActiveReports 2.0 では、ユーザーが印刷ダイアログで選択したプリンタ名と給紙装置がそれぞれ、Report.Printer.DeviceName, Report.Printer.PaperBin で事後取得できました。それを利用して、最後に使用したプリンタ、給紙装置を記憶するという機能を付けたりしていました。

.NET版では不便になってしまったようですね。残念です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-15 15:25
引用:

未記入さんの書き込み (2006-09-15 11:56) より:

それを利用して、最後に使用したプリンタ、給紙装置を記憶するという機能を付けたりしていました。
.NET版では不便になってしまったようですね。残念です。


System.Windows.Forms.PrintDialog クラスでなら取得自体は簡単にできますが、
ボタンの貼り替えが発生するのが残念なところだと思います。

そうでなくとも、PrintDialog 側で適用した設定で印刷させる分、コード量も増えてしまいます。
確かに残念なところだと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
しょぼ
会議室デビュー日: 2006/09/15
投稿数: 6
投稿日時: 2006-09-19 10:30
>未記入さん
情報ありがとうございます。

わたしはActiveReports for .Net 2.0Jを使用しています。
.Net版でクラス構成が異なるとしても、未記入さんの言われたReport.Printer.DeviceName, Report.Printer.PaperBinのようなプリンタ情報が入っているプロパティがあるかもしれないと探しましたが見つかりませんでした。残念です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)