- PR -

slnファイルとvbprojファイルについて

1
投稿者投稿内容
くるみん
会議室デビュー日: 2006/09/20
投稿数: 2
投稿日時: 2006-09-20 11:52
はじめまして、最近.NETの開発をはじめた初心者です。
slnファイルとvbprojファイルについてですが、
あるvbprojファイルをオープンすると、他のvbprojファイルも含まれた
slnファイルが開いているようなのですが、こういうものなのでしょうか?
参考書を読み、VB6などで比較して以下のようなものだと思ったのですが
違うのでしょうか?

VB6     .NET2003
vbgファイル = slnファイル
vbpファイル = vbprojファイル

他の人が作成したソースを一行変更したいので、あるvbprojファイルを開いて
それだけを変更、コンパイルをしたいのですが、
膨大なサイズのslnファイルが開き始め、開くのに数分を要してしまいます。
間違いをなくすためにも、他のファイルは触りたくないですし、
単独で開きたいのですが、可能でしょうか?

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-20 19:37
引用:

くるみんさんの書き込み (2006-09-20 11:52) より:

あるvbprojファイルをオープンすると、他のvbprojファイルも含まれたslnファイルが開いているようなのですが、こういうものなのでしょうか?


こういうものですね。

引用:

他の人が作成したソースを一行変更したいので、あるvbprojファイルを開いてそれだけを変更、コンパイルをしたいのですが、膨大なサイズのslnファイルが開き始め、開くのに数分を要してしまいます。
間違いをなくすためにも、他のファイルは触りたくないですし、単独で開きたいのですが、可能でしょうか?


専用のソリューションを用意すれば良いです。

私もマシンが非力なため、1 アセンブリ 1 ソリューションを基本としています。
ただし、インストーラ用に統合したソリューションも別に用意しています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-09-20 21:23
プロジェクトには「依存関係」というものがあります。
あるひとつのソースを修正すると、そのソースが属するプロジェクトに依存しているプロジェクトも修正する必要があるかもしれません。
(そういうことがほとんど無いように設計するもんだけど)

vbproj ファイルをダブル クリックすると、そのプロジェクトだけを含むソリューションが出来たと思いますが、上のようなことから、ソリューションを読み込むことを薦めます。


> 間違いをなくすためにも、他のファイルは触りたくない
VSS などの、バージョン管理ツールの導入を薦めます。
くるみん
会議室デビュー日: 2006/09/20
投稿数: 2
投稿日時: 2006-09-21 09:59
Jittaさん、じゃんぬねっとさん返信ありがとうございます。
ひとまずは、既存のソリューションファイルを別のところへ移し、
vbprojファイルを開くことで単独で開くことができました。

>専用のソリューションを用意すれば良いです。
>
>私もマシンが非力なため、1 アセンブリ 1 ソリューションを基本としています。
>ただし、インストーラ用に統合したソリューションも別に用意しています。

マシン環境からいって、この方法を取るのが適しているかもしれませんので、
この方法を試してみたいと思います。

>> 間違いをなくすためにも、他のファイルは触りたくない
>VSS などの、バージョン管理ツールの導入を薦めます。

VSSの利用等を検討してみます。

ご指導、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)