- PR -

detagridのテキストボックスの入力チェックにつきまして

投稿者投稿内容
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-09-20 15:06
いつもお世話になっております。

現在VS2003、VB.netでWebアプリを開発しており、SQLserver2003を使用しております。

datagridを使用しまして一覧を表示し、そのセル内で数箇所テキストボックスが
存在するのですがそこを入力し更新ボタンを押した際にシングルクォートチェックを
行おうと思います。

サーバー側で入力チェックをする事は簡単なのですが
クライアント側で入力チェックはできるのでしょうか・・・

もしクライアント側でできるのであればそちらのほうを使用したく思っております

ご存知の方がいらっしゃればご教授宜しくお願い致します。
末記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/05
投稿数: 23
投稿日時: 2006-09-20 15:20
一索即解(ググれば解る)
Katze
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 1台でも せんだい
投稿日時: 2006-09-20 15:23
引用:
サーバー側で入力チェックをする事は簡単なのですが
クライアント側で入力チェックはできるのでしょうか・・・

もしクライアント側でできるのであればそちらのほうを使用したく思っております



老婆心ながらサーバ,クライアントの両方でチェックすることを
お勧めします。
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-09-20 15:35
未記入さん、katzeさんご回答ありがとうございます。

未記入さん
申し訳ございません、どうも探し方が下手みたいです
「detagrid 入力チェック」
「detagrid シングルクォート」等調べてみたのですが
分かりませんでした。

katzeさん
どちらでもチェックを行いたいと思います。
サーバー側のほうは関数を作りましたのでいいのですが
クライアント側のほうが未だ分からない状況です・・・

ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-09-20 15:36
こんにちは。

Web.アプリのクライアント側の処理とサーバー側の処理 という投稿が参考になると思います。

.NET Framework 1.1 の環境ということで、ドキュメントとしては MSDN ライブラリの Web フォームにおける検証 や patterns & practices の How To: ASP.NET でインジェクション攻撃から保護する方法 が参考になります。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-09-20 16:02
ueさん ご回答ありがとうございます。
また、今までご回答してくださいました皆様大変申し訳ございません

自分の説明不足です。
読み直してみて・・・これでは完璧不十分という事に気づきました。
申し訳ございません

テキストボックスのクライアント側でのシングルクォートチェックを行う事はできます。
ただdatagrid内のシングルクォートチェックの方法が分かりません。
詳しくいいますと・・・
一覧を表示した際に5*5のdatagridが表示されます。
全てのセルがテンプレート列からのテキストボックスになっております。
そこで編集をし更新を押した際にシングルクォートチェックを行いたいのですが

クライアント記述でdatagrid内部のシングルクォートチェックや
レコード一行の値を取得することは可能なのでしょうか。

ということを質問したかったのです。
自分の説明不足ですみませんでした。
ご教授いただければ幸いです。
末記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/05
投稿数: 23
投稿日時: 2006-09-20 16:23
意味がわからん…

datagird内部ってなに?
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-09-20 16:26
すみません・・・

datagrid内部=5*5のセル1つ1つです。25セルぶんです。
またできれば(0、2)のみチェックを行うということもしたいと思っております。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)