- PR -

ASP.NETのコーディングスタイル

1
投稿者投稿内容
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2003-01-23 13:11
お世話になっております。

雑誌やWEB上のサンプルを見るとスクリプトを「.ASPX」に含める
スタイルになっているケースが多いように見受けられます。

私個人的には「.ASPX」と「.VB」に分けてコーディングするスタイル
の方が開発効率・保守性も上がるように思えるのですが・・・

後者のスタイルのサンプルを未だ見たことがありませんし
なぜ前者のスタイルを採用するケースが多いのかがわかりません。
何か大きな違いがあるのでしょうか?

まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-01-23 13:49
たぶん、ASP開発者が.NETに馴染めるようにインライン(前者)で説明していると思います。
あくまで推測ですが・・・。

前にもこの話題が上がっていましたので、ご覧下さい。
(私は閲覧していただけです(笑))
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2429&forum=7

ちなみに、VS.NETを使用している場合はコードビハインド(後者)の方が開発しやすいですね。
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-01-23 14:07
私もVB.NETを利用してのコードビハインド派です。
サンプルにインラインのコードが多いのは
全体を眺められるようにする配慮かなと思っていますが
前にドットネットマガジン誌上で
秋月巌氏が予言されていたことが気になります。

その予言によると
ASP.NETプログラマの多くはインラインのみでプログラムを組み、
残りは積極的にコードビハインドを活用しようとするが
その中でも多くがインラインをまったく書かないわけには行かないだろう。
といった内容だったと思います。(詳しくは記憶していません)

実際私は積極的にコードビハインドを使っていましたが
インラインで書かないとできないことが結構あるので
結局インラインコードもごりごり書いています。
もっとも私が勉強不足なだけで実はインラインで書く必要が
ないという可能性もまだ否定できないのですが…。

予言が的中しているのかどうかみなさんの様子もうかがいたいです。
とっち
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/13
投稿数: 28
投稿日時: 2003-01-23 15:49
「コードビハインド」という言葉を知らず、過去ログを参照できませんでした(^^;

私個人的にも「コードビハインド」の方が好きなのですが、
この場合のカスタムコントロールをどのように宣言してよいかわからず
インラインになっております。
VB.NETを使っているのですが、

Protected WithEvents 変数名 As 型

となると思うのですがこの「型」に何を宣言してよいかがわかりません。

インラインのサンプルはたくさんあるんですけどコードビハインドのサンプル
がなかなかなくて・・・

mappy
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 7
投稿日時: 2003-01-23 20:42
コードビハインドはVisualStudio.NETが無ければできません。
フリーのツールではインライン形式しかサポートしていなかったと思います。
そのためインラインで記述したサンプルが多いのだと思います。
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-01-24 14:14
VisualStudio.NETを使っているので、コードビハインドで書いています。
でも、掲示板では、サンプルを簡潔にするためにインラインに直して書くことが多いです。
あと、brinksterではコードビハインドできないかも。

お気に入りの方法
・VS.NET で作成する。
・インラインに直す。
・「このページのコードを表示」を追加する。
http://www31.brinkster.com/cats0/all.aspx
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-01-24 16:03
コードビハインド派が少数派でないことがわかってほっとしています。
知識が増えていくにつれてインラインコードが減って行く気がします。

MappyさんのおっしゃるようにVS.NETでなければ
コードビハインドで開発できないというのは
他のIDEと比較した場合の話ですよね?

コンパイラをコマンドライン等から起動すれば
プログラムに使用したツールがメモ帳だろうかVS.NETだろうが
作成する作業量が変わるだけでできあがるものは同じですよね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)