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帳票作成に関して
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投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
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投稿日時: 2006-09-22 21:57
こんばんわ。
いつも大変お世話になっております。 表題の件で、アドバイスをしていただければと思い、書き込みさせて頂きます。 現在、VBNET 2005にて、住所録管理のWindowsアプリケーションを作成しております。 その機能の中に顧客住所録の帳票作成という機能があります。 その機能を Excelを使って行うか ActiveReportsを使って行うか(ActiveReportsのStandard板定価12万円のものです) もめております。 そこで双方のメリットデメリットをご教授願えませんでしょうか? 捕捉 ・本アプリケーションの使用ユーザは5-10人で端末にはExcelは入っております。 ・私としてはActiveReportsをつかえたらと考えておりますが。 | ||||||||
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投稿日時: 2006-09-22 22:23
Excel を使う場合は、どのような手段を取るご予定なのでしょうか? Office PIA もしくは VSTO だと思います。 VSTO の場合、お持ちでないのであれば費用がかかりますね。
Excel Workbook を使って印刷する場合は、レイアウト上の自由があります。 デメリットとしては、処理速度はあまり良くない上に CPU への負担が大きいこと。 また、保守性に欠けるので、結局コストがかさんでしまうことが思いつきます。 ActiveReports を使って印刷する場合は、ある程度のレイアウト上の自由はありますが、 出力タイミングを完全に制御することはできません。(ほとんどの場合、問題になりません) 処理速度は速く、CPU への負担も Excel Workbook を使っての印刷より軽いです。 ActiveReports に慣れてしまえば、保守性も全く問題になりません。 私は、ActiveReports がお勧めです。 というより、Excel Workbook をお勧めすることができません。(不得手ですから) _________________ C# と VB.NET の入門サイト じゃんぬねっと日誌 | ||||||||
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投稿日時: 2006-09-22 23:21
>Excel を使う場合は、どのような手段を取るご予定なのでしょうか?
Office PIAになります。 >ActiveReports に慣れてしまえば、保守性も全く問題になりません。 ということですが、いまExcelを使って行うか ActiveReportsを使って行うかもめております。 という理由の一つにExcelを使って帳票をつくることに比べると ActiveReportsを使って帳票をつくることはあまり一般的ではない。 そのため、万が一、担当者が変わった場合Excelを使って帳票を作っておいた方が スムーズに引継ぎができるということをいわれました。 そういうものなのでしょうか? | ||||||||
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投稿日時: 2006-09-23 00:07
むしろ、Excel Workbook を使う方が一般的ではありません。 帳票コンポーネントを使うか、PrintDocument クラスで手動で印字するのが一般的です。
そういうものだとは思いません。 まず、ActiveReports は、それほど難しくありません。 (ほとんどの方が、付属のチュートリアルとサンプルのみでモノにしています) また、Excel Workbook の場合、印字内容のデザイナ ベースで見通せないので、 帳票コンポーネントよりも、引き継ぎに苦労する場合があります。 帳票コンポーネントは、何も ActiveReports ばかりではありません。 Excel Workbook をベースにデザインできる帳票コンポーネントも存在します。 検討するにしても、もっと広い視野を持つ (調査くらいはする) 必要があります。 Excel Workbook は、保守性に乏しく、先にも書いたようにお勧めできないです。 やりたい放題なだけに、無茶苦茶なものができあがることも少なくないです。 _________________ C# と VB.NET の入門サイト じゃんぬねっと日誌 | ||||||||
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投稿日時: 2006-09-23 01:10
レポーティングツール(帳票作成)ということであれば、総合力で ActiveReports のほうが上だと思います。っていうか私、ActiveReports 大好きっ子だし。
中計や合計をとるような定型帳票ということなら是が非でも ActiveReports を推すところなんですが、「顧客住所録」と言われると ちょっと迷いますね。理由1. おそらく顧客住所録は単純明細になるでしょうから Excel で作成してもさほど難しくはない。理由2. 顧客住所録はペーパー出力だけでなく書き込み需要もあるのではないか。たとえば、担当者が顧客の不在時間や特別な備考をメモしておきたいと考えたときに Excel シートが出力されるのであれば、自分で加工することができる。 ペーパー出力しか考慮しないのであれば、ActiveReports などの専用レポーティングツールを使ったほうが良いと思います。人件費考えたら 12万円なんて安い安い。 | ||||||||
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投稿日時: 2006-09-23 17:56
皆様有難う御座います。
ActiveReportsのHPにライセンス:ランタイムフリー とありますが、 これはやはり配布のときのみの話なんですよね? ということは開発環境ごとにライセンスが必要となり チーム開発している場合は12万×人数分(今回は3人)いるため、人件費を 考えられるだけのものなのかという疑問も現在沸いてきました。 | ||||||||
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投稿日時: 2006-09-23 18:27
'人数分' というより、'端末数分' が正しいです。 _________________ C# と VB.NET の入門サイト じゃんぬねっと日誌 |
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