- PR -

[outlook]本文と同じ内容のtxtファイルが添付

1
投稿者投稿内容
JET
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿数: 76
投稿日時: 2006-09-23 07:39
microsoft outlook 2000(SR3)を使用しているのですが、
突然メール本文と同じ内容のtxtファイルが添付される
ようになってしまいました。
送信している相手はoutlook expressですが、
text形式で送信しております。もちろん添付など
付けていないとのことです。

同様の事例をご存知の方、解決されたことのある方、
ご教授お願いします。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-09-23 13:50
こんにちは

本当にTEXT形式で送信されているのか確認しましたか?
返信や転送メールの場合、「受信したメールの形式で送信する」設定があったと思います。

添付ファイル付きのメールなのでメールContent-Typeは mulutipart/mixedなどになっていると思いますが、それぞれの要素の Content-Typeは text/plainになっていますか?


途中に変なメールフィルタがいてイタズラしてたりしてww
JET
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿数: 76
投稿日時: 2006-09-23 16:11
ご返答有難うございます。

outlookで受信したメールのヘッダー情報にtext/plain; charset="iso-2022-jp"
7bitのエンコードです。間違いなくtext形式で送っていると思うのですが。。。
いろいろ調べているのですが、同様の現象を確認されている方も
いらっしゃるようです。
http://pasokoma.jp/bbsb/lg340868.html

MSに以下の情報があったのですが、どうも違うような気がします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B814111
⇒ヘッダー情報に「content-disposition=inline」が無かったと
 思います。


ウィルススキャンがらみでしょうか。
メールサーバはinterscan、端末はウィルスバスターなのですが、
この辺りから探ってもなかなかヒットしなくて。。。

2日前に突然発生しました。現象は数十人発生しています。
outlookの設定を同時に変更している可能性は低いと思うのですが。。

何かお気づきの点がありましたら、ご教授下さい。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)