- PR -

StatusStripの複数の子コントロールの配置について

1
投稿者投稿内容
影羽
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/16
投稿数: 20
投稿日時: 2006-09-25 15:45
大きさが自由に変更できるWindowsFormのBottomにドッキングした
StatusStripの子コントロールに

toolStripStatusLabel A
toolStripStatusLabel B
toolStripProgressBar C

があるとして、

Aを常に StatusStripの左端に
Cを常に StatusStripの右端に
Bを常にCの左隣に

といった表示を行いたいと思っています。

フォームの大きさが自由に変更できるため、
A,B,CのWidthを固定することはできません。

IEやVS2005などのStatusStripの表示形式にあわせたいと
思い調べているのですが、なかなか解決策が見つかりません。

やはりstatusStripのResizeイベントでA,B,CのWidthを再計算
する必要があるのでしょうか。

statusStripのメンバを見てもこれといって
めぼしいものが見つからないため投稿させていただきました。

ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-25 15:50
引用:

影羽さんの書き込み (2006-09-25 15:45) より:

フォームの大きさが自由に変更できるため、
A,B,CのWidthを固定することはできません。

IEやVS2005などのStatusStripの表示形式にあわせたいと
思い調べているのですが、なかなか解決策が見つかりません。

やはりstatusStripのResizeイベントでA,B,CのWidthを再計算
する必要があるのでしょうか。

statusStripのメンバを見てもこれといって
めぼしいものが見つからないため投稿させていただきました。


toolStripStatusLabelB.Spring = true;

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
影羽
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/16
投稿数: 20
投稿日時: 2006-09-25 19:16
ご指摘の方法でうまくいきました。
ありがとうございました。
サイトいつもお世話になっています。
ダッチ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 113
投稿日時: 2006-09-25 22:15
StatusStrip をはじめに 〜Strip というものが
Visual Studio 2005 から標準で付いていますけど、
とっても使いやすくていいですね。

Visual Studio 2003 と比べて
本当に便利になりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)