- PR -

2003 R2 のadprep.exeとService for UNIXについて

投稿者投稿内容
アール
会議室デビュー日: 2005/02/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-09-26 18:23
Win2000Server DCにて2003R2のadprep.exe /forestprepを実行する際にエラーが出力されます。(この2000Serverには、SFU2.0がインストールされていた経緯があります。)

その一例としまして、ADPrep.logに出力されるものです。
=============================================================================

Windows 2000 スキーマと拡張スキーマで定義されているオブジェクトの "attributeId" 属性の値が一致しません。



以前のスキーマ拡張では、オブジェクト "CN=nisMapName,CN=Schema,CN=Configuration,DC=XXXXXX,DC=com" の属性値を "1.2.840.113556.1.4.7000.187.94" と定義しており、Windows 2003 Serverで必要なスキーマ拡張とは異なっています。

[状態/結果]

Adprep は既存のスキーマを拡張できません。

[ユーザーによる操作]

以前にスキーマを拡張したアプリケーションのベンダに問い合わせて矛盾を解決してから Adprep を再実行してください。

=============================================================================

どうやらSFU2.0インストール時のスキーマの拡張が2003R2のスキーマ拡張と一致していないのが原因のようです。
解決方法の参考になるものとしまして、
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B293783&x=16&y=13
があるのですが、MSによりますと、このパッチは有償になるとのことでした。
33,390円です。

また、ソースを失ってしまったのですが、SFUを3.0または3.5にアップグレードすることにより、回避できるとの情報をみかけたこともあります。

どなたか、類似の状況を克服されたかたはいっらっしゃいませんでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: アール 編集日時 2006-09-26 18:25 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-09-26 23:27
こんばんわ.

R2 でありませんが,同じ経験をしました.
結論から書くと,hotfix がないと解決しませんでした.
SFU を 3.5 に upgrade してもうまく行かず,
結局 hotfix を適用することで解決した次第です.

以上,ご参考までに.
アール
会議室デビュー日: 2005/02/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-09-27 09:45
早速のご指摘、ありがとうございます。

はあぁ、そうなんですか。やはりパッチしかダメなのですね。
まずは、パッチがどこかに落ちていないか探してみようと思います。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-09-27 12:27
こんにちわ.
引用:

アールさんの書き込み (2006-09-27 09:45) より:

まずは、パッチがどこかに落ちていないか探してみようと思います。


落ちていないと思いますよ.
ご理解されている通り有償の hotfix ですので,
その辺に落ちていたらいたでちょっと怖いと思います.
アール
会議室デビュー日: 2005/02/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-09-27 17:17
そうですね。落ちてませんね。

さっさとあきらめて、インシデント使うことにしました。
ご助言ありがとうございます。

ところで、kazさんがあてたパッチは英語版、日本語版、どちらでしたか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-09-27 19:07
引用:

アールさんの書き込み (2006-09-27 17:17) より:

ところで、kazさんがあてたパッチは英語版、日本語版、どちらでしたか?


記憶の限りでは,区別は無いものだったような気が...
ゴメンナサイ,ちょっと自信ありませんが,
"ja" などの文字はついてなかったように思います.
アール
会議室デビュー日: 2005/02/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-09-27 19:24
了解しました。わざわざくだらない会話に付き合っていただきまして、大変
感謝しております。

取り急ぎ、英語版は入手できましたので、VMware環境等で英語版からテストしてみます。
結果は、後ほどご報告したいと思います。

以上です。
アール
会議室デビュー日: 2005/02/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-09-28 10:35
追加の情報が入手できました。
どうやら日本語版のパッチがあるそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B821732
のリンクを参照ください。

テストが完了しましたら、再報告します。

以上です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)