- PR -

郵便番号から住所を出せるWINDOWS API

投稿者投稿内容
crow
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/13
投稿数: 67
投稿日時: 2006-09-27 16:51
開発環境:VS2005 VB.net

ACCESSのFORMで、郵便番号から住所を出せたから、絶対郵便番号から住所を出せるのWINDOWS APIがのAPIあると思います。

知ってる人いれば、教えていただきますか。

宜しくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-27 16:56
引用:

gliさんの書き込み (2006-09-27 16:51) より:

絶対郵便番号から住所を出せるのWINDOWS APIがのAPIあると思います。
知ってる人いれば、教えていただきますか。


既存の Windows API にはありません。
自作するか、そういった API を入手してください。

いずれにせよ、郵便番号と住所が対応したデータベースが必要になるでしょう。
郵政省の CSV ファイルを相手にした、静的ライブラリを遊びで作ったことがあります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-09-27 17:06
PCとは無関係の概念なのでAPIには無いでしょう。

#IMEのAPIでIME郵便番号辞書を検索できんかな?
ダッチ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 113
投稿日時: 2006-09-27 17:42
ここのサイトが参考になりませんか。
郵便番号データの落とし穴


[ メッセージ編集済み 編集者: ダッチ 編集日時 2006-09-27 17:43 ]
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-28 02:23
引用:

gliさんの書き込み (2006-09-27 16:51) より:

ACCESSのFORMで、郵便番号から住所を出せたから、絶対郵便番号から住所を出せるのWINDOWS APIがのAPIあると思います。


そんなこと無いように思います。

郵便番号に対応する住所データにアクセスする処理を ACCESS のFORM が行っているんだと思うのですが。

僕も郵政省のホームページからCSVデータを拾って郵便番号を取得したり、郵便番号から住所を取得するというものを自作したことはありましたが、そんなに面倒なものじゃなかったですよ。
ただ、郵便番号データはよく変わるので、更新処理はちょっと悩むかも。
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
dodo
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 99
お住まい・勤務地: 東京都渋谷区
投稿日時: 2006-09-28 04:25
スレ主の希望にはそぐわないかもしれないが、郵政公社がWebサービスで公開してくれればいいのにと思う。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-28 08:53
引用:

ダッチさんの書き込み (2006-09-27 17:42) より:

郵便番号データの落とし穴


これがために、ダウンロード後 C の静的ライブラリ側で、
利用できる形に再生成しました。(これが最も面倒でした)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-09-28 09:15
そういえば昔、全国住所ファイルってやつをDBへ落とすバッチ処理を作ったな。。。
重複キーがあるもんだからテーブルもキー階層ごとに4つになったっけ。
#京都府がいやーんなデータなのよね。

[ メッセージ編集済み 編集者: まどか 編集日時 2006-09-28 09:16 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)