- PR -

ExcelのAlt+F11を無効に

投稿者投稿内容
はちぃ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/20
投稿数: 29
投稿日時: 2006-09-27 20:49
お世話になります。はちぃです。

ExcelにてAlt+F11を無効にする方法を探しています。
Googleにていろいろ探してみましたが、
見つけることができなかったので、
皆様のお知恵をお借りしたく、投稿いたしました。

初歩的な質問かもしれませんが、
宜しくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-27 21:05
引用:

はちぃさんの書き込み (2006-09-27 20:49) より:

ExcelにてAlt+F11を無効にする方法を探しています。


ショートカット キーを防ぐだけでは、VB Editor の起動を防ぐことにはならないです。そこで、逆に質問なのですが、なぜ [Alt] + [F11] を防ぎたいのでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-09-27 21:17
こんばんは。

とりあえず無効にする方法をば。
ただ、じゃんぬねっとさんが指摘しておられるように他の起動方法で回避されてしまいます。

Office 2003 Editions Resource Kit Tools を利用して実現します。

ダウンロードしてインストールし、グループポリシーの管理用テンプレートに EXCEL11.ADM を追加します。

[ユーザーの構成\\管理用テンプレート\\Microsoft Office Excel 2003\\ユーザー インターフェースのアイテムを無効にする\\定義済み\\ショートカットキーを無効にする] ポリシーを有効にして、[Alt+F11 (ツール|マクロ|Visual Basic Editor)] を選択します。

以上の操作で Alt+F11 のショートカットキーが無効になります。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-09-27 21:38
コードを見られたくない、、、ってことなら、パスワードをかけますね。
_________________
はちぃ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/20
投稿数: 29
投稿日時: 2006-09-28 09:20
じゃんぬねっと様、ue様、Jitta、様

おはようございます。
早速のご返信、ありがとうございます。

今回ショートカットを無効にしようとした理由は、
Jitta様が仰るようにコードを見られなくするためです。
また、プロジェクトの保護も試してみました。
結果、保存する際にプロジェクトが
保護されているため保存できない旨のエラーが出ました。

なので、メニューを操作不可にするのと、
ショートカットを防ごうとう方針になりました。
しかし、昨日投稿した後に気づいた点があり、
複数のブックを開いた際に、
マクロの仕込まれていないほうのブックでVBEを
開くことができてしまったので、
昨日投稿した際の方針では無理があることに気づきました。

ue様がお教えくださった、
「Office 2003 Editions Resource Kit Tools」ですと、
クライアントのOfficeのバージョンに依存すると思われるので、
検討したいと思います。


なかなか良い回避策が思いつきませでした。
何か案などございましたら、
ぜひお教えいただけると幸いです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-28 09:31
引用:

はちぃさんの書き込み (2006-09-28 09:20) より:

今回ショートカットを無効にしようとした理由は、Jitta様が仰るようにコードを見られなくするためです。
また、プロジェクトの保護も試してみました。
結果、保存する際にプロジェクトが保護されているため保存できない旨のエラーが出ました。


VBProject の保護で問題ないと思いますけど...
逆にどのような手順を踏めば、そのようになるかがわかりません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
はちぃ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/20
投稿数: 29
投稿日時: 2006-09-28 09:49
じゃんぬねっと様

ご返信、ありがとうございます。

引用:

VBProject の保護で問題ないと思いますけど...
逆にどのような手順を踏めば、そのようになるかがわかりません。


じゃんぬねっと様に言われ、
新規ブックにてプロジェクトを保護し、保存を行ったところ、
エラーはでませんでした。
なぜ、今開発を行っているブックはエラーが出るのかが
わかっていなので、少し調べてみたいと思います。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-09-28 10:14
こんにちは。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-09-28 09:31) より:

VBProject の保護で問題ないと思いますけど...
逆にどのような手順を踏めば、そのようになるかがわかりません。


引用:

はちぃさんの書き込み (2006-09-28 09:49) より:

なぜ、今開発を行っているブックはエラーが出るのかが
わかっていなので、少し調べてみたいと思います。


推測ですが、VBProject の保護ではなく、ブック全体を保護してしまっているの
ではないでしょうか。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)