- PR -

ASP.NET Webサイトを公開する適した方法

1
投稿者投稿内容
ミヨ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/12
投稿数: 21
投稿日時: 2006-09-28 12:18
お世話になっております。
ASP.NETで開発したサイトを公開するにあたって、どちらの方法が適しているのかご教授いただければと思います。

<環境>
Framework version2.0
IIS5.0
VS2005

<方法・1>
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/20yh9f1b.aspx
上記サイトの「Webサイトを公開するには」を参照して「ビルド」→「Webサイトの発行」で行いました。
この方法ですと構文エラーが起こります。

----------- 以下、エラー内容 ------------
構成にエラーがあります。
説明: この要求を処理するために必要な構成ファイルの処理中にエラーが発生しました。以下のエラーの詳細を確認し、構成ファイルに変更を加えてください。

パーサー エラー メッセージ: アプリケーション レベルを超えて allowDefinition='MachineToApplication' として登録されているセクションを使うことはできません。このエラーは、仮想ディレクトリが IIS でアプリケーションとして構成されなかった場合に発生します。

ソース エラー:
行 54: を有効にします。
行 55: -->
行 56: <authentication mode="Windows"/>
行 57: <!--
行 58: <customErrors> セクションは、要求の実行中にハンドル
-------------------------------------------
IISの管理画面→フォルダのプロパティを開き、ディレクトリの「アプリケーションの設定」の「作成」ボタンをクリックして対処したらエラーは起こらなくなりました。


<方法・2>
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/1cc82atw.aspx
「Webサイト」→「Webサイトのコピー」から行う方法です。
IISの設定など何もしなくても正常に表示されました。


WEBサイトを公開するにあたってどちらの方法が適しているのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-09-28 13:09
どちらでもよいと思います。
問題は、ミヨさんがIISによるWebアプリケーションの設定とweb.configによる
ASP.NETの設定についてきちんと理解できていないことだと思います。
Webサイトの発行だとなぜエラーがでるのか、そしてWebサイトのコピーだと
本当にエラーがでないのか。

#でるはずなんだけどな。。。
 一度作成した仮想フォルダにコピーしてませんか?

そういったことは上記の知識があればきちんと説明できる話です。
このあたりがわかっていないと、たとえ開発はできたとしても運用環境では
きちんと動かない、なんてことになりかねないので勉強してみてください。



[ メッセージ編集済み 編集者: どっとねっとふぁん 編集日時 2006-09-28 13:13 ]
ミヨ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/12
投稿数: 21
投稿日時: 2006-09-28 13:48
どっとねっとふぁん様
ご教授ありがとうございます。

>Webサイトのコピーだと本当にエラーがでないのか。
申し訳ありません。
おっしゃる通り、作成した仮想フォルダにコピーしてしまっていました。
新しく作成したフォルダでやり直してみますと、<方法・2>でも<1>と同じエラーが出ました。
混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

ラトルズ出版「ASP.NET+Oracle アプリケーション開発入門 VB.NET版 (単行本)」を読んで勉強していたのですが、勉強したつもりになっているだけでまだまだ理解ができていないようです。
他にも参考書などを探してみて勉強し直そうと思います。
このような質問にもご返答くださり、ありがとうございました。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-09-28 14:21
このあたりは開発というより運用の話になりますからね。
IISの設定はASP.NETを動かすためには必須の知識なので、開発系の本ではなく
Windowsサーバの管理系の本でしっかり勉強しておくといいですよ。

#IIS7.0になるとASP.NETの設定について勉強していた知識がそのまま役に
 立つようになりますが。
ミヨ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/12
投稿数: 21
投稿日時: 2006-09-28 15:07
どっとねっとふぁん様
重ね重ねありがとうございます。
ASP.NETの基礎知識とサーバ管理系の基礎知識をつけるために勉強しようと思います。

今のところ↓この辺の購入を考えております。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798110620/sr=1-2/qid=1159421253/ref=sr_1_2/503-4973139-9749567?ie=UTF8&s=books

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4891005157/ref=pd_sim_b_3/503-4973139-9749567?ie=UTF8

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4879669822/sr=1-18/qid=1159422434/ref=sr_1_18/503-4973139-9749567?ie=UTF8&s=books

アドバイスありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)