- PR -

DELPHI実行時のOracle接続エラー

1
投稿者投稿内容
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2006-09-28 15:44
Insider.Netの掲示板上で、Delphiのプログラムに関することで申し訳ありません。

<実行環境>
OS --> Windows2000 Professional
DB Client --> Oracle8i Client
Language --> Borland Delphi Professional 6.0

実際には、すでに、Delphiのexeファイルが存在しており、
現在は、そのexeをデスクトップにショートカットしております。

このEXEを起動させると、下記のメッセージが表示されます。
"Oracleエラーが発生しましたが、エラーメッセージはOracleから取得できませんでした。"

ちなみに、このexeを別のマシンで実行してもこのエラーは出ませんでした。


以上ですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。



もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2006-09-28 16:02
> このEXEを起動させると、下記のメッセージが表示されます。
> "Oracleエラーが発生しましたが、エラーメッセージはOracleから取得できませんでした。"

エラーが分からないと対応のしようがないのですが、EXE のカレントディレクトリに
sqlnet.log は無いでしょうか?
あと、クライアント製品が入っているのであれば SQL*Plus もおそらくインストール
されているんじゃないかと思いますが、そちらから接続はできるんでしょうか。

_________________
もしもし@RMAN 友の会
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2006-09-28 16:27
もしもしさん、ご返答有難うございました。

exeのカレントディレクトリには、sqlnet.logはありますが、実際は、
エラーログが記述されていません。

SQLPLUSからは、問題なく、接続できます。。。
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2006-09-28 16:52
引用:

exeのカレントディレクトリには、sqlnet.logはありますが、実際は、
エラーログが記述されていません。

SQLPLUSからは、問題なく、接続できます。。。



sqlnet.log にエラーログが記述されていない、というのは、
中身が空ということでしょうか?

※ミドルウェアが分からないですけど、もしかして ODBC とかだったら
カレントディレクトリじゃなくて別のところにあるかも?

あと、SQL*Plus からは問題ないということですけど、この時に
使っているユーザ名、パスワード、TNS 接続文字列で接続できない
ってことなんでしょうか?

※そもそも DELPHI に明るくないんで仕様が分からないんですが、
もしかして DELPHI 独自のミドルウェアとかを使うんだろうか?

_________________
もしもし@RMAN 友の会
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-10-10 19:57
ちょっと見た記憶がないエラーメッセージですね。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=34109&forum=7

こちら↑でオブジェクトインスペクタを確認されているようですが、コンポーネントは何でしょう?TADOConnectionでしょうか?ConnectionStringの編集画面で「OLE DB プロバイダ」は何になっていますか?私はOracleにはOLE DB Provider for ODBC Driversでしか繋いだことがない(Provider=MSDASQL.1)のですが、Provider=MSDAORA.1になっているのであればOLE DB Provider for ORACLEですよね?(多分)

何か配布もれの気がするんですが・・と思って検索していたら、

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=17558&forum=7&2

うーん・・MDACのバージョンなどは?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B834905

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2006-10-10 20:00 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)