- PR -

自社のインターネットの規制はどれくらい?

投票結果総投票数:81
(1)どこでもOK 46 56.79%
(2)コンテンツフィルタあり 25 30.86%
(3)(2)+POSTフィルタ 4 4.94%
(4)インターネット不可 6 7.41%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-09-29 01:30
こんばんは〜。
実は最近ウチの会社、POSTフィルタが追加されて、@IT掲示板は見ることはできるんだけど投稿はできなくなってしまいました (´・ω・`)

それでちょっと興味が沸いたんですが、皆さんの会社のインターネットの規制ってどれくらいなんでしょう?

(1)エロサイトでも2chでも、その気になればどこでもいけるよ!
(2)コンテンツフィルタがかかってて見れないサイトがあります。
(3)見れないサイトがあるうえに、見れるけどPOSTできないサイトもあります。
(4)社外のネットワークは一切出られません。

(4)はさすがに無さそう…そんなことないかな?
余談ですが、Googleの検索結果で、おもいっきし求めてる答えに直結しそうなサイトを見つけて、リンクを押したら見れなかったときは凹みますね。いや、凹むというより、切ないというか、悔しいというか、ムカつry
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2006-09-29 04:49
ま、仕事中は仕事しろ、ってことです。

引用:

(1)エロサイトでも2chでも、その気になればどこでもいけるよ!


ウチはこれです。

正直みなさん、いいオトナなんですから、いちいち人からこれとこれは駄目
といわれなくても自制できるのが望ましいと思いますがね。
ま、そんな人たちばっかりではないので全体として規制する方向に流れていっている、
としているのであれば、ま、致し方ないかなと。

引用:

余談ですが、Googleの検索結果で、おもいっきし求めてる答えに直結しそうなサイトを見つけて、リンクを押したら見れなかったときは凹みますね。いや、凹むというより、切ないというか、悔しいというか、ムカつry


キャッシュでも駄目でしょうか。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-29 08:46
(1)に入れました。

ウチはどこでもOKにしていますね。
僕が使えなくなるのは困るのでw
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-29 09:34
直接じゃなければどこでも見れる。

うちの課長のIEの履歴をみたらほぼ毎日深夜3時付近にエロサイト見てることが発覚。
まあやってられない時間帯なのだろう。気持ちはわかるが・・ただ。
「忘れ物を取りに来たら、課長がパソコンの前で仁王立ちしていた」っつーのはマジで勘弁してほしいww
ナニしてたんだwwナニをwww
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2006-09-29 09:42
(1)です
まぁステルスproxyなんでログは全部取ってますから、何処に行ったかで人間性が知れるというもの
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2006-09-29 09:58
(2) に入れました。

うちの場合はエロサイト、ゲームサイト、WEB メールが完全に遮断されているようです。
でも、業務に必要なサイトまでブロックされてしまっているので、有益な情報を得ることができずに困ることがあります。

ちなみに私が管理していたときはプロキシのログを取る程度でアクセス制御なんてしていませんでした。毎晩エロサイトを見ている人がいたのも気が付いていましたが、目くじらを立てるほどのことでもないので。

あと、業務に関係ないことにネットワークを利用されることよりも、業務に必要なサイトまでがブロックされてしまい、業務に悪影響を与えるほうが会社にとってマイナスだと思いますし。


[ メッセージ編集済み 編集者: あんとれ 編集日時 2006-09-29 09:59 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-09-29 09:59
当然? 何処でもOKになっています。

引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2006-09-29 01:30) より:
Googleの検索結果で、おもいっきし求めてる答えに直結しそうなサイトを見つけて、リンクを押したら見れなかったときは凹みますね。いや、凹むというより、切ないというか、悔しいというか、ムカつry


お気持ちわかります。IT企業でフィルタ入れられたら悲しすぎますね。

最近解除しましたが、以前某社の環境でフィルタを拒否設定でなく、許可設定にしてた
こと思い出しました。
設定ポリシーは「仕事に無関係のサイトへのアクセス許可をしない」だったので、自動
車産業(TOYOTA等)すら駄目でした。
せん様も書かれてますが「仕事中は仕事しろ」ってことでしょうね。

社内ではアクセスログを定期的に解析されていることは周知の事実ですが、気にしている
者は少数派です。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-09-29 10:20
(1)ですね。

BackDoorさん同様に

引用:

社内ではアクセスログを定期的に解析されている事
は周知の事実ですが、気にしている者は少数派です。



また水都さんが書いている様に

引用:

何処に行ったかで人間性が知れるというもの



ですね。

せんさんが書いている様に

引用:

正直みなさん、いいオトナなんですから、いちいち人からこれとこれは駄目
といわれなくても自制できるのが望ましいと思いますがね。



とも思いますね。

#たまに回答が2chにあったりしますけど…


tracert〜ってコマンドでやれば解るでしょ?って事です。


[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2006-09-29 10:27 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)