- PR -

Developer Webサーバーでできるのに、本番何故できない?

1
投稿者投稿内容
crow
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/13
投稿数: 67
投稿日時: 2006-10-02 12:05
開発環境:VS2005 ASP.NET VB
DB:MYSQL5.0
Developer Webサーバーで、DBと接続できたのに、何故本番でできないですか?

誰が教えてくれませんか。よろしくお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-10-02 12:32
開発用のWebサーバはログインしているユーザの権限で動作しています。
本番のIISでは、NT AUTHORITY\Network Serviceというユーザの権限で動作します。
このユーザが異なることにより、DB接続時の権限等がきちんと設定されていない状態が起きてしまっているのだと思います。

crow
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/13
投稿数: 67
投稿日時: 2006-10-02 12:37
答え有難うございます。
>本番のIISでは、NT AUTHORITY\Network Serviceというユーザの権限で動作します。
実際に接続はODBCのユーザDSN使っていますので、その中接続IDとパースワード書き込んでいますから、ユーザの権限の問題がないと思いますが…
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-10-02 12:46
接続できない、とのことですが、まずどんな現象が起きているのか具体的に書いた
ほうがいいでしょう。エラーメッセージが出ているのであれば、そのメッセージを
書いてみてください。
crow
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/13
投稿数: 67
投稿日時: 2006-10-02 12:50
有難うございます。
エラーメッセージは
”System.Data.Odbc.OdbcException: ERROR [IM002] [Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。”
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-10-02 12:51
> 実際に接続はODBCのユーザDSN使っていますので

ユーザDSNだったら、設定を行っているユーザにしか使えないですよね。
システムDSNに変えるとかの対処が必要じゃないですか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)