- PR -

ASP.NETにおけるHTMLパーサー(mshtml.dll)の使用について

1
投稿者投稿内容
Ash
会議室デビュー日: 2006/10/02
投稿数: 1
投稿日時: 2006-10-03 09:46
ASP.NET にて、HTMLパーサーMicrosoft.mshtml.dllを使用しHTML解析を行うクラスを
参照設定したページを運用しています。開発環境はVS2003 + C# です。
これまで正常に動作していたのですが、実行環境のWindows Server 2003にSP1を導入すると、
実行時エラーが発生するようになりました。解析クラスのインスタンスを作成し、解析実行
メソッドを実行すうる際に依存関係のひとつが読み込めない旨のメッセージ。

最初GACの問題かと思い、いろいろ試してみたのですが、特定の機能を使用しなければ
ロード自体は成功しているようです。HTML解析クラスにて次の3つのメソッドを実行すると
メソッドCでのみ例外が発生します。配布先のみの現象です。

メソッドA:mshtml.dllを使用しない
メソッドB:mshtml.dllを使用、documentクラスの作成、URL読込
メソッドC:メソッドBの操作に加え、mshtml.HTMLTableRowClass のインスタンスを作成


当初、mshtml.dllを参照設定した際、自動生成されるラッパークラスを一緒に配布すれば、
バージョンの違いなど問題ないと理解しておりましたが、間違っていますか?
原因のヒントとなる情報をお持ちでしたらご教授頂ければと思います。
ちなみにmshtml.dllのバージョンはSP1によって6.0.3790.259→6.0.3790.2759になります。
よろしくお願いいたします。


実行環境 .NET FrameWork 1.1.4322
OS   Windows Server 2003 SP1
開発言語 C#
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)