- PR -

ASP上でのファイルのダウンロード

1
投稿者投稿内容
たま
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 60
投稿日時: 2003-01-26 13:56
ASPにてCSVファイルを作成し、リンクA HREFによりダウンロードを行っていたのですが環境によりダウンロードの保存場所の指定(コモンダイアログ?)が開かずエクセルファイルがブラウザ上で直接開かれてしまいます。この現象をご存知の方、解決方法をご存知の方いましたらご教授お願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-01-27 08:22
引用:

たまさんの書き込み (2003-01-26 13:56) より:
ASPにてCSVファイルを作成し、リンクA HREFによりダウンロードを行っていたのですが環境によりダウンロードの保存場所の指定(コモンダイアログ?)が開かずエクセルファイルがブラウザ上で直接開かれてしまいます。この現象をご存知の方、解決方法をご存知の方いましたらご教授お願いいたします。


 それは個人使用のPCでしょうか。そうならば、その人がそういう設定にしていると思われます。また、この辺はIEのバージョン、適用されているパッチによっても変わってきます。設定方法があったと思いますが、・・・私が知っているのはIE4の頃?IE6で該当オプションを探しましたが、わかりませんでした。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-01-27 08:51
確かに困りますよね。
コンピュータに慣れていないおじちゃんおばちゃんが使うソフトウェアを作ろうとした場合、やっぱり「右クリックで対象をファイルに保存」よりも「リンクをクリック」でダウンロードさせたいと思います。

適当なウィンドウ(マイコンピュータとか)の「ツール」の「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」のCSVファイルの詳細設定で、「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックを付けて見たらどうです?
うまくいきませんかね?
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-01-27 10:41
外しているかもしれませんが。

  • インターネットインフォーメーションサービス(IIS)マネージャで、
    該当フォルダのプロパティを開く。
  • HTTPヘッダーのMIMEマップのファイルの種類を開く。
  • 追加で、関連付けられた拡張子を.csvに、コンテンツの種類をtext/downloadにする。
mito
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/17
投稿数: 50
投稿日時: 2003-01-27 15:06
エクスプローラのフォルダオプションを開きファイルタイプでCSVを調べるとダウンロード後に開くか確認とかなんとかいうチェック(Win2000の場合)が関係していたような気がします。
これはクライアント側の設定でサーバからはどうにもならないものだったと思います。

cats様の方法で解決できるか存じませんが、IE4にはMIMEタイプ処理にバグがあって
適切なMIMEを割り当てても意図どおりに動かないことがあるのでご注意ください。
たま
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 60
投稿日時: 2003-01-28 01:39
Jitta様:一郎様:cats様:mito様
ご返答ありがとうございます。
私が使用しているIE6で、別々のサーバにあるIISへ接続し、動かして
2動作しているので、クライアントのIEというより、やはりサーバの
可能性が強いですよね。
素人に使ってもらう場合は、やはり右クリックで・・・というのは
確かに難しいと思われますので。。。
「HTTPヘッダーのMIMEマップ」に関しまして
再チェックして見ます。
皆様、ご教授ありがとうございました。感謝いたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)