- PR -

「C++/CLI」で思う事

投稿者投稿内容
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2006-10-04 12:42
objectです。

C++/CLI(ECMA-372)がISOに承認されなかった様ですね。
#私も「C++/CLI」に関しては、少しづつ勉強はしているのですが。

「C++/CLI」に
「gcnew」
が追加されています。

でも、「C++/CLI」の本質は、
「C++」を「マルチプラットフォーム対応」にする事
ではないでしょうか?

この問題は、本当に
「new」に「限定的に具体化した gcnew を追加する事」
で、解決出来る問題なのでしょうか?
例えば、
同時に存在する「プラットフォーム」が3個以上になった場合は、どうするのでしょうか?

問題は、「new」の操作対象である
「名前空間」に限界がある事
だと私は考えています。

「プラットフォーム」が明示されていない「名前空間」は意味が無い
逆に、
「名前空間」は、「プラットフォーム」が指定されて初めて意味を持つ
という事だと思います。

従って、重要且つ求められているのは、
「gcnew の追加」
ではなく、
「プラットフォーム」と「名前空間」を「統一的に記述・処理」出来る事
なのではないでしょうか?
※「統一的に記述」を「統一的に記述・処理」に変更しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: object 編集日時 2006-10-04 13:13 ]
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿日時: 2006-10-04 13:18
こんにちは。
新しい試みで、意訳してみました。

前提
C++/CLIの本質は、C++をマルチプラットフォーム対応にする事である。

主張
C++/CLIは、プラットフォームと名前空間を統一的に記述・処理できるように改善するべきだと考える。

根拠
1)プラットフォームが明示されていない名前空間は意味が無い。即ちマルチプラットフォーム対応とは言えない。
2)マルチプラットフォーム対応と言えない現状では、前提に示した本質を満足していない。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2006-10-04 23:59
C++/CLIに思うことは、どう考えても「標準」には成りえないことです。

ごちゃまぜ言語で、ある意味使いやすいけど、
仕事で使うなら勘弁してほしい
趣味ならいいのかもしれない。

ぐらいしか思いませんでした。

私の場合は、そもそも「C++/CLI」はMicrosoftのためだけにあるから、
標準化する必要がないと思っているのですが。。。

>「C++/CLI」の本質は

は、「C or C++ or C# or Javaで、文法ごちゃ混ぜなまま、思ったとおりに記述するとコンパイルできて動作できる」
ことだと思います。

あの言語文法と使用方法を見て「標準化」に掛ける理由がよく分からない。。

「System」ってなんぢゃい、というのはむしろ終わりの方の疑問で。

>「プラットフォーム」と「名前空間」を「統一的に記述・処理」出来る事

もはやそんな問題ですらない気がする。。。
C++/CLIにするなら、D言語にしたいな。。。と思ってるのですが。

object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2006-10-05 18:01
objectです。
==========
>加納正和さん
>C++/CLIに思うことは、どう考えても「標準」には成りえないことです。
>‥‥‥‥‥‥
>私の場合は、そもそも「C++/CLI」はMicrosoftのためだけにあるから、
>標準化する必要がないと思っているのですが。。。
そうですか。
でも、「MS」に於ける「.NET」の状況を考えると
「C++/???」という言葉で象徴される言語の存在意義はある
のではないでしょうか?
#只、「???=CLI」が「CLI」に特殊化せず、一般的な形で組み込まれる必要があると思います。

>「C++/CLI」の本質は、
>「C or C++ or C# or Javaで、文法ごちゃ混ぜなまま、思ったとおりに記述するとコンパイルできて動作できる」
>ことだと思います。
「CLI」自体が、「C#」で象徴されるものです。
従って、
例え、「C#、Java」と共通するものが、言語として存在しても、
「C++/CLI全体がシッカリ分析・設計されたものであれば良い」
と私は思います。

>あの言語文法と使用方法を見て「標準化」に掛ける理由がよく分からない。。
これは、「言語文法・使用方法」以前に
「MS」が「C++自体のマルチプラットフォーム対応」を必要としている。
そして、出来れば
「特殊なC++にしたく無い」
という事だと私は理解しています。

>C++/CLIにするなら、D言語にしたいな。。。と思ってるのですが。
私は、
「どの言語を選択するか」
という問題では無く、
一つの言語を如何に「マルチプラットフォーム化」するか
という問題だと思います。

従って、
「D言語」でも、もし「マルチプラットフォーム化」するのであれば、
同じ問題が生じるのでは無いでしょうか?
==========
>ALL
少し厳しく聞こえると思いますが、
私が、
「gcnewというキーワードの導入」
によって直感的に感じたのは、
一つの言語(C++/CLI)としての「分析(抽象化)」が殆ど出来ていないのでは?
という事でした。
#つまり、やっているのは設計だけで、細かい部分の辻褄合わせをやっている?
#「現在のC++をベース」に「特殊(異)なC++」を考え、それを「C++」に加える事で対応しようとしている?
#言語の拡張の仕方としては、特異だ(つまりC++的では無い)と思います。
#簡単に言えば、この言語の拡張の仕方は「VB」的?

恐らく、「gcnew」の導入によって、「CLI」を位置付ける限り、
「C++/CLI」が「C++/???」の観点から認められる可能性は余り無いのでは?
と私は思っています。
#それから、名前空間を拡張をした場合「C++/CLI」に新たな観点が現れる可能性があるのではないでしょうか?
杏仁豆腐
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/04
お住まい・勤務地: あっち・なぜか平和だったところ(T_T)
投稿日時: 2006-10-05 19:34
引用:

objectさんの書き込み (2006-10-04 12:42) より:
objectです。

ではないでしょうか?

そうなんですかね?

ただ単に「C++」を「CLI」に対応させたいんだけど、
アンマネージコードの出力機能は切れないのでそういうものになった
ってことじゃないんでしょうか。

あらゆる言語からの出力をCLIに集約するのが要点じゃないのかな
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-10-05 20:01
引用:

杏仁豆腐(旧MechanicalLifeさんの書き込み (2006-10-05 19:34) より:
引用:

objectさんの書き込み (2006-10-04 12:42) より:
objectです。

ではないでしょうか?

そうなんですかね?

ただ単に「C++」を「CLI」に対応させたいんだけど、
アンマネージコードの出力機能は切れないのでそういうものになった
ってことじゃないんでしょうか。

あらゆる言語からの出力をCLIに集約するのが要点じゃないのかな

ここで「マルチプラットフォーム」は、マイクロソフトでの「マルチプラットフォーム」、つまり、Windows OS だけを対象としている、、、というのがミソかも。
お住まい・勤務地: あっち・なぜか平和だったところ(T_T)
投稿日時: 2006-10-06 02:56
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-10-05 20:01) より:
ここで「マルチプラットフォーム」は、マイクロソフトでの「マルチプラットフォーム」、つまり、Windows OS だけを対象としている、、、というのがミソかも。

なるほど、するとマイクロソフトのスタンスは
・プラットフォームは「CLI」を推進するが、Win32、COMなどの互換性は維持する。
・マネージドコードをわざわざ「C++」で書くことを進めはしないが、作成できる必要はある。
・アマネージドコードを作成する言語としは「C++」を残す。
というあたりだと思うので、今の「C++/CLI」がちょうどいいですね。

標準化については政府調達への対応などマーケティング上の理由じゃないかな。
というか、ECMAへ提案ってのを見るとこれしか思い浮かばなくなってます。
Console
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/10
お住まい・勤務地: 石川県金沢市
投稿日時: 2006-10-06 03:37
引用:

標準化については政府調達への対応などマーケティング上の理由じゃないかな。
というか、ECMAへ提案ってのを見るとこれしか思い浮かばなくなってます。

過去の混乱を収集するために「がんばってますよ」ってパフォーマンスって気もしますね。

#qtとgtkが混在したコードなんて考えただけでゾッとします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)