- PR -

Delphi プログラムをインストール後、実行不可

1
投稿者投稿内容
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2006-10-06 17:39
いつもお世話になっております。
Insider.Netにて、delphiの質問を挙げますこと、失礼致します。

<インストール対象PC>
OS Windows2000 Professinal SP4

Delphiのプログラムをsetup.exeにてインストールした後に、
プログラムの方を実行しましたところ、下記のようなエラーメッセージが
表示され、どうしたらよいのか困っております。

<エラーメッセージ>
エラーが発生したため、xxxx.exeを終了します。プログラムをもう一度
開始する必要があります。
エラーログを作成しています。


上記の内容です。
ちなみに、エラーログを作成しています。と表示されますが、
どこにもエラーログは出力されていません。


以上ですが、もしアドバイスを頂けるならよろしくお願いします。





NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-06 17:42
此処を見たけど無いって事ですか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/apps.html#1015

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2006-10-06 18:02
NAOさん、

ご返答ありがとうございました。
ご指摘頂いたURL先を見ましたところ、ログファイルの方を確認することが
できました。

ちなみに、ログファイルの方は、下記のように表示されています。

<内容> 一部抜粋
アプリケーション例外が発生しました。
アプリケーション:(pid:292)
例外番号: c0000005(アクセス違反)
>システム情報<




>タスクリスト<




と続いていました。

アクセス違反ということは、権限とかそういう問題でしょうか・・・?

NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-06 18:09
権限だったり同時に実行しているソフトとの衝突だったり、
DLLの不整合だったり。

色々原因はあります。

切り分けていくならばタスクマネージャで
Widowsで必要な物以外の
常駐しているソフトを終了させていって

どうなるとか見ないとわかりませんね。

たいていの場合相性問題でどうにもなりませんが。

Delphiで作ったPGだったら、ほかにランタイムが必要だったりとか。
まずはそのソフトの説明書を見て、
そういった要件が書かれていないか確認してみてください。

後はクリーンインストールしたPCに入れてみるとか。




_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2006-10-06 18:36
現在、アプリケーションのみを実行させているPCがあり、
(VB6で作成されたもの)このPCの中にも、今、私が実行させたい
プログラムが入っております。しかし、特に、問題はありません。
(インストールしている各アプリケーションなどの違いはありますが・・・。)


また、デルファイは、ランタイムは必要ないという認識を持っております。


NAOさん、ご指摘のとおり、タスマネとかで不必要に常駐しているであろう
プログラム類をストップさせて見ていくしかないのでしょうかね〜・・・。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-06 18:38
引用:

(インストールしている各アプリケーションなどの違いはありますが・・・。)


ならば此処しか考えられません。
両方ともPCの権限は同じなんですよね?

両方のPCでインストールされているソフトがどうであるとか
常駐しているプロセスに違いが無いかとか

そう言った所から見ていくしか無いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)